人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すでにヘロヘロ~引越し真っ最中~

月曜日から引越し作業が始まりました。
26日からは仙台へ出張なので、タイムリミットは刻々と迫ります。
それまでに注文の品の制作も入っています。どうなることやら、スリル満点!

火曜日には、機械屋さんにお願いして、大型機械一式の移動を行いました。
とてもじゃないけど人力では動かせそうもない大型機械が次々と運ばれて行きました。さすがプロ!それでも4tトラックで2往復。午前10過ぎから午後6時頃までかかりました。

すでにヘロヘロ~引越し真っ最中~_e0071811_2314728.jpg


写真は電気工事の様子。右手奥に移っているのが機械屋さんの社長さん。
右手前の機械がピカピカしてる?そうです。この機会に昇降盤(縦切りのテーブル・ソー)を新調しました。ホゾ取り軸付です。

すでにヘロヘロ~引越し真っ最中~_e0071811_23142498.jpg


こちらは、なんでせう?
話せば長いのですが、この一年間端材を意識して使うようにしてきました。引越しが決まってからの2ヶ月間は、注文以外はすべて端材を使った小物の製作に勤しんで参りました。
それでも出るわ出るわ端材の山。炭・薪用に引き取ってもらったのだけで軽トラック2台分。それと木工に使える端材は、下に出てくる「おもしろもん」の中馬氏と「ゆいむん」の永嶺氏に引き取ってもらい。これもトラック1台分以上。

で、この写真は、というと、ハンノキの皮の破片。この工房に引っ越す前、自宅の納屋時代に「捨てるのもったいないな。何かに使えるかな」ととっておいたもの。笑っちゃいますが、5年以上そのまま工房に保存されていました。
もーなんでもかんでも、いったいなにを溜めこんどんじゃい!てな話。

で、17日。

すでにヘロヘロ~引越し真っ最中~_e0071811_23145513.jpg


こちらが「おもしろもん」の中馬重夫氏。この時間すでにヘロヘロなのに、ちゃんとポーズを取る重夫氏。ヘロヘロになるまで働いてくれているのに、どうも遊んでいるみたいに見えますな。

すでにヘロヘロ~引越し真っ最中~_e0071811_2315977.jpg


こちらは「ゆいむん」の永嶺慶太氏。やはりなぜかカメラ目線。元TVマンの性か!

写真を撮るのを忘れていましたが、もうひとり「青空放牧豚」の山本ダイゴロウ氏も、軽トラとともに手伝ってくれました。

さすがに四人、軽トラ2台でピストン輸送したので早い早い。この日の内に8割方は新工房へと
運び込む事ができました。
実は今日も永嶺氏と師匠のあっぺーさんが手伝ってくれて、ほぼ先が見えてきました。その話はまたUPしますが、本当に皆様ありがとう!!!でした。
感謝感激雨アラレ!!です。
by morinoki8 | 2007-05-19 23:33 | つれづれ