人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初蛙

立春、節分と過ぎたものの旧正月はまだ。
なのに、一昨日から南風が吹き、ポカポカ陽気。
日中はTシャツ一枚となり「暖かいなぁ」と思っていたら、早速、蚊がぷーん。
沖縄では、一年中蚊が飛ぶんです。ちょっと暖かい日はこのとおり。

でもでも、昨日夕方のこと
「ケロケロ、ケロケロ」と遠慮がちな声が聞こえてきたのはちょっと吃驚。そして感動。
なんと、もう蛙のお目覚めです。さすが南国。

でも、まだ寒い日が来るかも知れないのに、そんなに早く起きて大丈夫?
とちょっと心配になりました。

さてさて、我が家の長男君は受験生。高校入試まであと一ト月ということで願書を提出。
昨日の新聞には、全県立高校の志願者数と倍率が出ました。
全国でそうなのか、沖縄県の制度なのかわかりませんが、これから「願書取り下げ&再提出」という期間があります。私立高校の少ない沖縄では、ほぼ全員高校に進学できるように、志願者調整を行うというわけです。

で、長男君、ここに来て(新聞の倍率を見て)また受験校を何処にするか迷い始めてしまいました。「おまへ!一ト月前になって今さら何をいっとんじゃ!」みたいな話で、私、昨夜は夜通しうなされてしまいました。とほほ。
中学3年生となり、自分の進路を自分で考えなくてはならなくなる歳とはいえ、頭の中はまだまだ混沌としているのでしょう。まだ、もうしばらくこの混沌に付きあわされそうです。

そんなこんなで、こちらの頭も混沌として、ついつい歌など詠んでしまいました。

春立つや南の島に蛙鳴く
惑う息子に真南風(まはえ)ぞ吹かん


(立春が過ぎた途端にカエルが鳴き始めた。同じ今、志望校をどこにするのか腰の定まらない受験生の息子にも春風が吹き、目を覚まして欲しいなぁ)


お粗末でした・・・。
by morinoki8 | 2007-02-08 23:18 | やんばるの自然