人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いきなり木工教室!

15日は金曜日。小学校6年生の子供の誕生日会を工房にて行いました。

焼肉と焼きそばが簡単だ、ということで、ならば煙が出ても大丈夫な工房に。
団地の公園でやろうか、という話もあったのですが、
寒いし、ちょっと雨模様。

そういえば、昨年もこ工房の誕生日会の様子を書いたっけ。

いきなり木工教室!_e0071811_20542118.jpg


まずは、♪はっぴばぁすでぇつーゆー♪

子供達は、飯食ってケーキ食って、
その後、人生ゲーム(ほんとの人生はそんなに甘くはないぜ!)をしたりしてたのですが、

何人かが、端材や、糸鋸で刳りぬいた試作品やらを引っ張り出して

「おじさーん!これ使ってもいいー?」
「いいよ。遊べ遊べ」

「おじさーん!色つけたーい!」
「しょうがないなぁ。じゃあ、ここに絵の具はあるし、こっちのスプレーも使っていいよ」

「おじさーん!これ(針金)どうやって切るのぉ?」
「ん?コラ!どっから出してきたんだ!
切る前に、針金使っていいかどうかちゃんと聞きなさい!」

「おじさーん!ボンド使うよぉー」
「はいはい。えーと、じゃあ、(場所を指して)ここに置いてある木はどれでも使っていいよ」

「おじさーん!・・・
「はいはい・・・
「おじさーん!・・・
「なんじゃ!・・・
「おじさーん!・・・

と延々と続くのでした。
気がつく前に、すっかり木工教室状態。
いきなり木工教室!_e0071811_2125250.jpg


ついついサービスで、糸鋸まで使わせてしまいました。
すると糸鋸に行列が・・・

ン?今は小学校では糸鋸使わせてないのかな?
僕の時も中学校からだったけ?

まあ、そんなこんなで、結局10時ごろまで続いたのでした。
材料も、道具も、作業台も、絵の具もある我が工房。
そりゃ手を出すわな。

夏休みに、だいたい同じメンバーに一度使わせているし。

こちらが意図も企図もせず、子供が自発的に始めちゃった工作。
出来上がったものは、わけのわからない前衛芸術ばかりでしたが、
面白い。

こちらが意図を持って段取りを組んでやる木工教室では水準は一定しますし、
大人も満足するものが出来上がりますが、その分創造性に欠けてしまう。

放ったらかしにすると、水準はまちまちだし、
「それはイッタイナニ?」
みたいなものばかりだけども、見てて楽しいモノが出来上がる。
総合力というか、本質的に、デタラメの勝ち!

指導教官もとい工房管理人としても、とても楽しかったです。
仕事では出来ないですがね(笑)
by morinoki8 | 2006-12-19 21:12