人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行って来ました「木とのふれあいワールド」

ずっと、行こう、行こうといいながら、親と子供たちのスケジュールの
都合がつかなく、とうとう最終日の1日前の24日はクリスマスイブ。
親子4人(一番上の中学2年生クンは部活で残念。)で、行ってまいりました。

ひとことでいうとすばらしい!
大人も子供も皆行ってきてや~!てなところだが、今日でおしまい。

子供のいる人は、絶対に連れていかなあかんでぇ!!
、と「ふれあいワールド」ファシストになったりして!

それくらい良かった。
というわけで、写真をどーぞ!

行って来ました「木とのふれあいワールド」_e0071811_171787.jpg



まずは、いろいろな樹種の一枚板の廊下。
栗やら楢やら、栃やら銀杏やらウォルナットやら、
もーよだれが出るような1枚板がずらっと並ぶ。
この辺は、もりもり頭の中は商売から離れず。

子供たちはというと、木には見慣れているはずなのに、一枚一枚手でたたき、
匂いをかいで、確認している。
最後に置いてあったのはクスノキ。
「とーちゃんの工房の匂いだぁ」「ほんとだぁ。とーちゃんの匂いだぁ!」
確かに!。いつのまにか、クスノキがトーちゃんの匂いなのでありました。

行って来ました「木とのふれあいワールド」_e0071811_17175191.jpg


で、栃の木のトンネル。
子供の表情をみてやってくらはい。


行って来ました「木とのふれあいワールド」_e0071811_17181797.jpg

こっちは顔のついたチェスト
「引き出しに顔があってもいいじゃないか」
てな具合で、
もーちょー面白い。

ってボキャブラリーまでなくなってしまうモリモリ。

この後、木工屋意識はどっかへとんで、子供と一緒にきゃーきゃーワーワー、
あるいは子供そっちのけで、ひとりで積み木やパズルに没頭する私。

子供の反応を含めて貴重な体験でした。

木工屋として、親としての考察は、また、今度。

ワンクリックよろしく!
工芸人気ブログランキング
by morinoki8 | 2005-12-25 17:24