人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これでやっと・・・F1/2005終了

実は、F1フリーク(もどき)です。
今年の春先は、期待に旨を膨らませ、そのうち胃が痛くなり、ここ数ヶ月はとっても気分が重くなりました。
最後まで結局、だめな(&ついてない)まま、シーズンが終了してしまいました。

ええ、佐藤琢磨選手のことです。

普通、ひいきの選手(どんなスポーツでも)が不調や不遇でも、それほど気持ちがチヂに乱れることはないのですが、琢磨クンについては、もう恋人みたいに気持ちが落ち込みました。

なんでか。F1でいうと片山右京(僕と同じ歳だ!!)の好調の次の年(95年だっけ?)にも似た感じでした。

F1レーサーというのは、サッカーや野球、バスケット以上に狭き門で、世界で20(数)人、もうF1レーサーである、というだけで、どんな弱小チームのセカンドドライバーであってもスーパースターには違いありません。その中で、トップを狙える位置に数えられるのが、さらに半分の10人(昨年の琢磨クンは間違いなく、世界のトップ10の一人でした)。その中でチャンピョンになれるのは、また一人か二人。今年は史上最年少のチャンプが誕生し、それはそれで、とっても楽しみなことです。

で、今年の琢磨クンは成績だけからいうとほとんどワーストワン。いつのまにか冗談のような存在にまで落ち込みました。

世界で通用するあふれる才能を持ち、チャンスを掴み、支持を得て、そして世界からトップレーサー候補として評価された人間が、力を発揮できない、という状況。
なんでやっ!て思います。

サッカーの中田にも似たような感じがありますが、でも彼の場合は、態度(と顔)のふてぶてしさが、まだ大丈夫だ、という安心感をもたせてくれますが。

来年、彼がどこのクルマに乗れるかは、まだ分かりませんが、ステップダウンは確実。
もう一度、そこから這い上がれるのか、そのまま消えて行くのか、見ているほうもしんどい来シーズンになりそうです。ほんま、今年は疲れた。

アロンソとかライコネンとか、奴らはやっぱり異星人だな。
そういうやつらを応援すれば楽なんだけどね。
シューミーとか、セナとかプロストとか。
でも、なぜか気がつくと応援しているのはマンセルやらベルガーやら、ハッキネンや琢磨やフィジケラ。
こうやってみると別にNO2が好きなわけでもないみたい。
クルサードとかバリチェロみたいな純粋NO2は嫌い。
NO1の実力を持っているけど、なんか危なっかしい奴。ふてぶてしくない奴。
そんなのがスキみたい。プロ野球では阪神、サッカーは浦和レッズ。
セナは危うさは持ってたけど速すぎた。やっぱり別格か。
ハッキネンは速かったけど危うすぎた。もうちょっと頑張って欲しかった。
ジャックが終っていたのには、かなり残念。あの人間性が好きなんだけど。

木工とはなんの関係のない話でした。

<工芸>人気blogランキングを見る?
by morinoki8 | 2005-10-16 21:32 | つれづれ