人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の肘掛背もたれのダイニングチェア

昨年のウッディフェアで僕のブースに来てくださったMさん。
10年近く前、別のイベントの会場で何度も来てくださり、木工についていろいろお話をしました。お客様の顔を覚えるのは苦手なのですが(それで大失敗の経験もなんどか・・・)、Mさんはすぐにわかりました。

今回は、ダイニングチェアを作って欲しいという相談でした。展示してあるセミハイバックのダイニングチェアのすわり心地を気に入ってくださったようです。

「ダイニングとリビングを兼用しているので、椅子に座ったまま横に向いてTV見たりするんです。疲れなくて、横向きにも座れるデザインで作れないですか?」とのことでした。

ならば、以前定番として少しづつ改良していた椅子がある。その椅子のデザインを口頭で説明しましたが、どうもリアリティがない様子。そりゃそうですね。
なので再度打ち合わせをして、見本を作ることに。

年が明けて、1月15日に見本を前に奥様ともども打ちあわせ。背もたれのあたりが気に入らない、ということで、笠木の幅や取り付け位置の変更をして、脚のデザインも少々変えて、寸法を確認してGOサイン。先日納品してきました。

久々の肘掛背もたれのダイニングチェア_e0071811_20163815.jpg


久々の肘掛背もたれのダイニングチェア_e0071811_20164849.jpg


すわり心地も気にいっていただき、写真撮影にも気持ちよく協力していただきました。ありがとうございました。

奥様から言われたのは、
「イベント会場のブースも見てまわり、工房もいろいろ訪ねたんですけどピンとこなかった。かといって家具屋さんの量産品にもいいものはなかなかなくて。工房の作っている椅子はデザインばかりが強調されているみたいに思う。もっと普通の椅子を作られたらいいんじゃないですか?私たちみたいに普通の木の椅子を探している人は多いと思いますよ」とのことでした。

それには「普通の椅子は売りにくいんです。どうしても派手なデザインの椅子、個性的なデザインの椅子が売れるんです。でも、シンプルで座りやすい椅子というのは僕も好きです」と応えました。

多くの工房の中から選んでいただいたことを光栄に思いますし、「普通の椅子」という言葉は大切にノートしておきたいと思います。
by morinoki8 | 2010-02-14 20:23 | 椅子・ベンチ