人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫の話

写真のカミキリムシは、工房でみつけ、ひょいっとつまんで自宅で撮影会。

この大きさのものを撮るには、まだ技術不足。
「こらっ!動くなっていってるだろ!」。
てなわけでちょいとピンぼけです。
虫の話_e0071811_11541575.jpg


実はカミキリムシ。木工屋にとって大の天敵です。
キクイムシ、シロアリ、カミキリムシが、三羽からすかな?

貧乏の中、大枚はたいて買った大事な大事な僕の材料を、
こいつらはどんどん穴だらけに。
カミキリムシの幼虫は、見つけた瞬間、ギロチン刑。
シロアリは、水攻め、火攻めの大虐殺。曹操も真っ青。
キクイムシはちっちゃいので、ガス虐殺。

家庭菜園の草取りをしながら「雑草も生きてるからね。心が痛むね」
なーんていっていた僕のクソ偽善者ぶりは如何に??本性ココに現る!

でも、カミキリムシの成虫は、まあまあかっこいいけど、幼虫を見たことあります?
あれはチキュウの生き物ではないですよ。絶対異星人。
だって口と消化器官しかないんですよ。目も足もなにもない。口と胃袋だけ!
コミュニケーションも取れないしね。

チキュウの木工屋を滅ぼすために送られてきたエイリアンでっせ。絶対。
(でも、それになんのメリットがあるのか?ホットいても滅びそうなのに・・・)。

まあ、そんなこんなで、たかが虫相手の話ですが、
人間自分の利害が絡むといくらでも残酷になれる、
ということを自分で、そのたびに再発見しています。オソロシ。
by morinoki8 | 2005-09-23 12:06