人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝!工房10周年!!

”handicraft森の樹”という工房名で、初めて展示会に出品したのが、1999年7月のことでした。
人類滅亡の年に独立工房としてスタートするのはいかがなものかと思いましたが、その後人類は滅亡することなく、工房も潰れることなく無事10年が過ぎました。

10年前当時は、自宅の納屋を使った小さな小さな作業場でした。大型機械も100Vの万能機1台のみ。今も定番のふくろうの時計や小さなスツールだけでなく、そのスペースで座卓やテーブルも作っていたのが、今思うと不思議です。

祝!工房10周年!!_e0071811_17431985.jpg


始めたばかりでそうそう家具が売れたり注文が入るわけでもありませんから、時計を中心に小物で日銭を稼ぎながら、少しづつ家具を作っていきました。その後、お店のmokumokuを仲間と立ち上げたり、広い工房に移ったり、また少し狭い工房に引っ越したりと紆余曲折はありましたが、10年です。吉本隆明が「10年経ったら一人前です。食えます」という10年になりました。

祝!工房10周年!!_e0071811_1743338.jpg

祝!工房10周年!!_e0071811_17435421.jpg

祝!工房10周年!!_e0071811_17464481.jpg

祝!工房10周年!!_e0071811_17494727.jpg


というわけで、箸やネームプレートのような小さなモノからキャビネットやダイニングテーブルセットなど大きなものまで節操なく作り続けてきています。

祝!工房10周年!!_e0071811_174307.jpg


そのうちこの写真のように、わけの分からない彫刻作品も作るようになりました。

10年経っても、ふくろうの時計を除いては、これが”森の樹の作品だ”というスタイルは確立していません。それどころか、まだまだ、あんなモノも作りたい、こんなモノも作りたい、という浮気癖が直りません。椅子やテーブルというジャンルの話ではありません。デザインや形のスタイルのことです。
祝!工房10周年!!_e0071811_17454811.jpg

作家によっては、最初から強烈なスタイルを持っている人もいますし、試作を重ねてデザインを磨き上げ一度完成したデザインは繰り返し使う、という人もいます。それは個性でもあるし、またその人の戦略でもあるのでしょう。

僕が 「これだ!」というデザインの家具を作りきれていない、といえばそれまでですが、(能力の限界?!) 同時に振り返ってみて性格として資質としてそういういうタイプではないように思います。
毎回違うスタイルのモノを作るのは、実はロスが大きく、つまりは採算性が悪いのですが仕方ありません。それが10年続けてみてのとりあえずの結果であれば、事実として受け入れようと思っています。むしろ逆に、「自分を規制してきた枠を外す」、ということを次の5年の課題にしたいと思います。

基本や常識から自由になること。
今まで以上に、あれもこれも試してみること。
それができるかどうかが50歳までの僕のハードルになるような気がしています。
ますます節操のなくなる(であろう)handicraft森の樹にご期待を!
by morinoki8 | 2009-07-20 17:47 | つれづれ