handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

明後日30日、31日開催の「木育キャラバン in ユッカヌヒー」

東京おもちゃ美術館を母体とするグッド・トイ委員会が主催する「木育キャラバン」が沖縄で開催されます。
東京おもちゃ美術館は、先週、NHKの「爆問学問」で紹介されたばかりですが、世界中のおもちゃが集まるおもちゃの殿堂。

その東京おもちゃ美術館から、300点を超える木のおもちゃがやってきます。

e0071811_2257795.jpg


e0071811_22571958.jpg



沖縄では、ウッディ・ビエンナーレin沖縄実行委員会の面々をはじめとした木工家が、木のおもちゃと子どもの家具を展示します。
同時に、人形や、組み木や車や独楽など木のおもちゃを作るワークショップコーナーも。
とにかく盛り沢山のこのイベント(詳しくは→「木育キャラバン」)。

皆様ふるってご来場ください。
[PR]
by morinoki8 | 2011-07-28 22:57 | イベント・展示会
またまた、ずいぶんご無沙汰しております。

で、突然ですが(「お木楽屋日記」の方では事前に告知していましたが・・・)、我がhandicraft森の樹とゆいむん工房のお店「お木楽屋」は6月30日をもって閉店致しました(涙)。

いえ、冗談ではありません(残念ながら・・・)。

昨年の11月にオープンしたばかり、まだ8ヶ月の短い期間。
この間になにがあったかというと・・・。

8割弱が各種のお店で埋まっていたPLAZA-Fの2階。
それが・・・・

e0071811_21283427.jpg


正面階段を上がってすぐ。牢屋がふたつ・・・・

e0071811_21285350.jpg


お木楽屋から正面方向を見渡してもこの通り。

この半年と少しの間に次々と泣く泣くテナントが出て行きました(涙)。

この間、このブログでも紹介したとおり、裏階段の整備、看板の設置、階段照明の取り付け、早出で建物の清掃エトセトラえとせとら・・・。各テナントはお互いに力を合わせて努力してきました。

しかし、それらはもともとビルの管理会社(㈱タイム・プロジェクト)の仕事ではないか!
しかし半年間の間、それぞれのテナントで、あるいは連名で何度も何度も要請し、クレームを入れ、直談判してきましたが、ほとんど無視か放置。ただの一度の清掃さえされませんでした。あの激しかった台風の後片付けにも言い訳程度に顔を出す、という信じられない対応。
なので、建物はこんな状態になっていました↓。

e0071811_21294078.jpg


e0071811_21295697.jpg


というわけで、テナントが力を合わせて

e0071811_21303711.jpg


大雨の中草刈をしたり、剪定をしたり(ここ美浜は大型のリゾート・ショッピング・エリアです。そこで草茫々)・・・

e0071811_21321852.jpg


壁やガラスを綺麗綺麗にしました。

こういう掃除だけでなく、この管理会社の不作為のひとつひとつを書き上げると膨大な量になりますが、その結果、テナントは次々と逃げ出し、上の写真とあいなりました。

お客様は「怖い・・」といって階段を昇ったところでUターン。
そりゃそうです。
僕らが見ても、「よく階段昇るよなぁ。勇気あるよなぁ」てな状態。

というわけで、とてもじゃないけども店を構えて営業できる状態ではなくなりました(また涙)。

というわけで、このとんでもない管理(&オーナー)会社に対して法的闘争も辞さずとばかり、弁護士事務所にも何度も脚を運びましたが、くだらない人間を相手にしても時間の浪費、という結論で撤退の判断を下しました。

小さいスペースながら、handicraft森の樹とゆいむん工房の2つの工房のギャラリーとして、あるいはお隣のCAFE CHAPTERさんと共同して様々な企画や取り組み、あるいは新しい作品をお客様にお見せする貴重な場所ではあったのですが、本当に残念無念ではありました(涙涙また涙)。

ゆいむん工房さんは、自宅ギャラリーにて営業を続けます。
我が森の樹は、お店はちょっとお休みします。

この月末から、また怒涛のイベント企画が盛りだくさん!しばらくはオーダーの仕事とそちらでいっぱいいっぱいです。
お木楽屋にお越しくださったお客様、大変ありがとうございました。「お木楽屋日記」はしばらくイベント案内等で続けますので、そちらもまたご覧くださいませ。
[PR]
by morinoki8 | 2011-07-18 21:42 | お木楽屋