handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いやー日本代表、16強おめでとうございます!
まさか、の予選突破。しかし、素晴らしい試合内容でした。

って、ずっとサッカーの話になりそうですが、実はTVを買いました、という話。

我が家では2年前くらいにTVが壊れ、その後延々と続く子供たちの「TV買え」攻撃に対して「TVの中には何も入っていない。碌な番組はない。馬鹿を拡大再生産させるだけじゃ」と買い替えを断固拒否していたもりもりなのでした。

もともとTVはそんなに見ない。僕が見るのはサッカーとボクシングとF1くらい。後は選挙速報くらいのもの。F1が見れなくなったのは残念でしたが、琢磨もスーパーアグリもHONDAもいないF1なので、まあ、いいか、と。といってもしばらくは携帯のワンセグでいじらしくみていたこともありました。

今回のワールドカップ。日本代表のアジア最終予選を見た限りでは、なにがやりたいのかさっぱりわからない、つまらないサッカー。とても期待はできない。もちろん、オランダ、スペイン、ポルトガル、ブラジル、そしてアルゼンチン、なんといってもメッシは見たかったのですが、まあ、我慢しようと。なければないで別にいいや、と。

しかし、その日本代表、緒戦のカメルーン戦に勝ったとのこと。そこで次のオランダ戦は、近所の友人宅に島酒を抱えてTV観戦に。いや、驚きました。負けはしたもののオランダに対してちゃんとサッカーの試合になっているではありませんか?どうしたの?これがあの日本代表?

てなわけで、1度試合を見てしまうと、デンマーク戦もどうしても見たい。やっぱりメッシやC・ロナウドもみたい、見たい、観たい、と。

とうとう買ってしまいました。TV。うーん。

e0071811_2049236.jpg


なぜか、画面は大蝙蝠ですが。
32型の日本メーカ品。ほとんどPCのような機能がついて、60000円。エコポイントを差し引けば45000ほど。安くなっていたんですね。

というわけで、今日はこの後、イングランドVSドイツ戦、その後F1中継と深夜までTV付けです。わはは。明日起きられるかなぁ。

e0071811_20515422.jpg


今日のお昼は、奥様と二人で(子供はもうついてこないのです)、初泳ぎ。シュノーケリングをした後はビールを飲んで、波打ち際でぷかりぷかり。とっても癒されました。
夏です。
[PR]
by morinoki8 | 2010-06-27 20:53 | つれづれ

ご無沙汰です

ずいぶんと間が空いてしまいました。

ネタは沢山あるのですが、どうにもこうにもブログに手がまわらない今日この頃。

まあ、つまんない人間に付け入る隙を与えちゃったせいで(お人好し過ぎました。反省)、いろいろつまんないことが沢山。工房で作業しながらも、「バカヤロー、根性腐っとんのかぁ!!脳みそにウジ涌いとんのかぁ!!ボケぇ~~~!!!!(まあ、お下品)」と、ついつい一人でキレて大声を出してしまう僕(工房は畑の真ん中にあるので大声を出しても不審がられませんのです)。ふう。人生短し。少年老い易く学成り難し。なので、つまんない人間とは付き合わないようにしなくっちゃ!やれやれ、です。

さてさて、仙台は惨敗でした。ひどい。食品も売れなかったみたいですから、木工はむべなるかな、ですが、それでも今回は気合を入れて1ヶ月以上準備にあてただけにつらい。

e0071811_17244946.jpg


それでも夜は、毎晩「文化横町」へ。レトロな雰囲気でしょ。小林旭が歩いていそう。お目当ては、真ん中の赤い看板のsmoke。僕の携帯では、露出の調整が上手く出来なくて看板の字が読めません。ごめんなさい。
ママさんのご紹介で、お友達が沢山会場に来てくださいました。ありがとうございました。

さて、沖縄に戻ると、普天間基地の移設問題は、元の木阿弥。辺野古での日米共同声明が出されました。許せません。直後に開かれた名護市役所での緊急抗議集会に行って参りました。

e0071811_17352656.jpg


雨の振る中、1200人が集まり、講義の声を上げました。
稲嶺市長は、演説が上手いわけではないのですが、誠実に言葉を選んでいる姿がいい。市民の一人として市長を支えたいと思います。

辺野古での合意ついては、元知事の大田さんのこの記事が簡潔にして明快。

e0071811_18262350.jpg


首相は菅さんに代わったけど、共同声明を踏まえるとの事。
先は長いなぁ~。
[PR]
by morinoki8 | 2010-06-16 17:52 | つれづれ