handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎年5月は、仙台に。
今年も行きます。

ベルウッド、島変木、ゆいむん工房さんと一緒に、「島家具」部隊。

仙台の老舗百貨店・藤崎7階催事場にて。
5月21日(金)~26日(水)まで。

今年は新作いっぱいです。
お近くの方はぜひおこしくださいませ。

詳しくはこちら⇒沖縄の観光と物産展
[PR]
by morinoki8 | 2010-05-18 22:16 | イベント・展示会
沖縄の森に育つ木々
沖縄に住む私達の暮らしの中で
森の恵みである木材を利用した物達に
出会う機会がとても少ないのが、今の現状です。


少しでも沖縄県産の木材で作られた物達に
出会うチャンスが増えればと思い

8つの工房に声を掛けて沖縄の県産木材で作った
「木の椅子展」をギャラリーmokumokuにて開催致しております。

e0071811_1624591.jpg


30脚以上の椅子がそろいました

是非とも御来場下さい。(実行委員長あいさつより)

沖縄の森の恵み
木の椅子展




期間:5月2日(日)~5月16日(日)
    am10:00~pm8:00
    火曜日定休
場所:mokumoku2Fギャラリー
    宜野湾市大山4-1-6
    電話:098-897-5755
出店工房: ABECRAFT・木工房ため&KAN・木工房福木
        WOODYはる房・WOODWORKS・木工房桜SAKU
        まっくる屋工房・handicraft森の樹

[PR]
by morinoki8 | 2010-05-07 16:08
一昨日からmokumokuにて開催中の木の椅子展

展示した自作の椅子の説明が、義務付けられています。
その展示用の説明文が以下。

e0071811_230140.jpg

①座板の材料の松の板
まずは平面を出す前に、削るロスを少なくするために板を座板2枚分の長さにカット。

e0071811_2315526.jpg

② 自動カンナで厚さを決めて、一枚分の長さにカットしました。

e0071811_2322935.jpg

③ こちらは脚に使う材。同じく琉球松。染みがいっぱいですね。うーん。

e0071811_2325314.jpg

④上の板を脚と貫用に角材に加工しました。

e0071811_2332194.jpg

⑤ 座板に脚のホゾ穴を開ける位置と切り抜き線を墨つけ

e0071811_2333640.jpg

⑥ 脚にも位置を墨付けし、12度の角度でホゾ穴(このデザインではすべて丸ホゾです)を開けます。

e0071811_2335718.jpg

⑦ ホゾ穴を開けた脚は帯鋸でザクザクと形を作ります。面取りも同じく鋸でザクザク。

e0071811_2343580.jpg

⑧ 丸ホゾの大きさに合わせて、一本づつ小刀でホゾを丸くしていきます。手作業です。削り過ぎない様に、あせらずゆっくり。よんな~よんな~。

e0071811_2345621.jpg

⑩ ホゾが出来上がったら、一度仮組みをします。ちゃんと組みあがりました。

e0071811_2351450.jpg

⑪ 構造が出来たので、次は成形と仕上げ工程に。写真はサンディング作業。ペーパーの番手(粒子の細かさ)を粗目→仕上げと何度も変えて表面を整えます。

e0071811_2353091.jpg

⑫ サンディングが終わり、脚は着色しました。座板はサンディングの前に丸く刳り貫き、丸く面取りもしています。

e0071811_23112066.jpg

⑬ 組み立てたところ

e0071811_236235.jpg

⑭ 仕上げの塗装は、植物性オイルで。座板には特にたっぷりと滲み込ませます。

e0071811_236176.jpg

というわけで、3種類のサイズで、計12個出来上がりました。

めでたし!


本当は、デッサン、寸法出し、製図、モデルの試作、という大切な工程が一番最初にあり、それは時間もとってもかかる作業なのですが、今回はまったくの新作というわけでもなく、今までに作ったタイプのスツールの改良型でしたので、その部分は省略です。
こうして見るとあっという間にできているようですが、写真と写真の間には、それぞれ何時間も作業の時間がかかっていますのです。そこのところどうかお汲み取りください、ませ。
[PR]
by morinoki8 | 2010-05-03 22:14 | 椅子・ベンチ