handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近のこと

まずは、今これを書く前に確認した名護市市長選速報。
めでたく、普天間基地の辺野古への移設に反対した稲嶺氏が当選とのこと。
初めて勝ちました。まずはよし(事前の予想でも、実感としても半々だったのでとりあえずはほっとしたところ)。
これで負けると、またややこしい。
(細かいところはまたこんど)。

この間、新作やら彫刻作品(もちろん新作というかアート作品)を作っていて、その作品も紹介したいのはもちろんではあるのですが、二人の受験生を抱える親としては、このシーズン、「もりもり日記」どころではない日々なのも現実。

一悶着も二悶着も、さらにこれからいろいろあがったり下がったりもある中で、なかなかブログまで手が回らないかも・・・。

という中で、今日は久々にお休みして午前中は、独立行政法人海洋開発研究機構での「海洋を科学しよう」という小学生向けの体験教室に娘を連れて行きました。海洋科学は高校生の時にあごがれた将来のひとつ(当時はフランスのカリプソ号とクストー船長がヒーローでした。あとジャック・マイヨール!)。パンフレットを見て驚いたのですが、日本は7艘の海洋調査船と6艘の深海探査潜水船・探査機を持っているんですね!すごい!(こういうのは事業仕分けの対象にしないで欲しいですね)
いいなあ。こういうのに乗り込む生物科学者になりたかったなぁ・・・、と遠い高校時代を懐かしんだのでした。

市長選の投票を済ませて夕方からは、ウガンダの難民キャンプの子供たちのドキュメンタリー映画「ウォーダンス」を見てきました。涙ぽろぽろ。

15年前、戒厳令下に訪れたカリブの国ハイチでは、ご存知のように未曾有の大地震。なにかできることは出来る範囲でしようと思うが、あまりのことに・・・。

もうひとつ。僕の青春そのものの象徴でもある淺川マキさんも亡くなってしまった。清志朗の死とともに、大きな空白が(淺川マキについてはまた書きます)。

ととりとめもなく、支離滅裂ですが、そんなこんなの今日この頃です。
[PR]
by morinoki8 | 2010-01-24 22:42 | つれづれ

New PC!!

あけましておめでとうございます。

年末年始の実家の手伝いを終えて7日に沖縄に戻ってまいりました。
10日間工房を空けると、すっかり仕事の仕方を忘れています。情けない。

さてさて、昨年のクリスマスイブに嬉しい贈り物(from me)が届きました。
おにゅーのノートパソコン!!!

e0071811_10331861.jpg


e0071811_10332931.jpg


今まで使っているデスクトップPCはwindows2000.
W2000自体の使い勝手はとてもいいので、それに不都合はないのですが、その時代のPCそのものの能力が不足。ちょっとネットをやるとすぐにメモリがいっぱいになり動かなくなってきました。
頻繁にデスクの掃除をしても、中学生と小学生の子供たちがネットを動き回るとあっというまにゴミだらけ。

とうとう僕の忍耐も限界で、自分へのプレゼントとして新しいPCを買いました。
いきなりwindow7へ飛んでしまったので、まだ操作になれませんが、まあ大丈夫。
早いしきれいだし、メモリは余裕だし。嬉しいのでした。

というわけで本年もよろしゅうお願いいたします
[PR]
by morinoki8 | 2010-01-10 10:33 | つれづれ