handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

というわけで、年一回の沖縄最大の木工の大イベント「第14回沖縄ウッディフェア」

僕が木工を始めた頃、このイベントに出展すればほとんど売り切れ、という過去の栄光がありましたが、そういう過去の栄光にぶら下がっているうちに、気がつけば、何年も惨敗状態が続いてきました。

「まあ、出展料+日当ぐらいは出たかな」という年が何年も続けば、これは、そのままではもう売れないのだな、という判断をしてしかるべき(いえいえ、毎年ちゃんと工夫してデザインや品揃えはその都度考えてはきたのです)。

なので、今回は、抱き合わせのコンペの賞金で出展料を賄えたので、「じゃあ、もう売れなくてもいいや、なんか新しいブースの見せ方をしてみよう!」と思ったのでした。

思ったのはいいのですが、このところ注文に負われ、とてもとてもイベントに手が回らない。「お客さんを待たせても出展には全力を賭けるべきだ」という方もいますが、僕としては個別の約束を優先したい。出展は出展自体が約束なのでそこを外さなければ、あと何を出せるかは単に自分の責任。

と、あとからあとから言い訳が見苦しいのだけれども、なんとかかんとか、イメージしていたブースを作りました。

e0071811_21283744.jpg


なんと美しい!と思わず我誉めの悪い癖が・・・。

e0071811_21294727.jpg


こちらは正面から。
アジアンテーストの杉の家具と漆のダイニングテーブルセット。

売上はイマイチでしたが、それでもここ数年の中ではまあ上出来。
それ以上に、注文や注文の相談も含めてたくさんのお客さんといろいろ話が出来ました。

まあ、イベントへの出展は、新しいことへのチャレンジと、純粋に多くの方と出会える楽しみ、として余裕を持っていたいと思います(って来年はどうなることやら)。

ゆいむんさん、写真ありがとうでした!!
[PR]
by morinoki8 | 2009-11-23 21:33 | 工芸
というわけで、クリスマスリース展、明日から始めます!

e0071811_1991656.jpg


手作りの木の実のリース。
直径23cm~45cm 値段はとってもお買い得、¥1890~¥5460!

e0071811_199486.jpg


同時に古巣の第3世界ショップから、インドの山羊革のバッグや財布、ミラー刺繍のポーチや筆入れ、バングラデシュからはノクシカタ刺繍の小物入れ、ペルーのサンポーニャやオカリナなど各国の手工芸品を。もちろん有機栽培のコーヒーや紅茶、カレースパイスも用意しています。

e0071811_1995853.jpg


場所は、ご存知mokumokuの2Fギャラリーにて。
(宜野湾市大山4-1-6 tel:098-897-5755)

今月一杯開催中です。
クリスマスの準備に。クリスマスプレゼントに。

皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by morinoki8 | 2009-11-06 19:11 | イベント・展示会