handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み その3

はいさい!!

いやーまたまたずいぶんとサボってしまいました。だって、6月からずっとずっと真夏で、例によって脳みそはとろーりとろーりとビールに溶けて溶けて耳から出て行くし、子供は暇して一日中暇しているし、夏だから木工は売れないし、胃は痛くなるし、子供に怒鳴り散らすし・・・。

てなわけで、とてもブログを書いている状態では無いのでした。わはははは。

今日は、久しぶりに涼しい風が吹いているので、またまとめて近況報告をば。

e0071811_2216783.jpg


だいぶ前の写真ですが、畑の赤毛瓜(方言名:モーイ)、別名赤きゅうりを手に得意げなワタクシもりもり。黄色ですがきゅうりです。毎年夏になると沖縄では大量に無償で流通するモーイ。誰でも彼でも彼女でも作れます。とっても簡単。ボリュームたっぷり。味はきゅうりと冬瓜(シブイ)の中間かな、塩もみサラダやスープ、漬物と、とても美味しい。で、畑をはじめた時からこれが作りたくて。とうとう収穫です。嬉しい。

e0071811_22162855.jpg


でもでも、その後毎日毎日このでかいきゅうりが2~4本収穫されるのでした。ご近所にローテーションでおすそ分け。最近はアヒルの餌にも。でもまだまだ、まだまだ続きます。
他の野菜も何故か止まらない。茄子はさすがにそろそろ終わりになりました。ピーマンも後少しかな。でもゴーヤーとオクラは・・・・。オクラはとっくに私の背丈を越えていますが、毎日4個*6本=約20数個の実をつけてくれます。根本など直径10cmくらい。太い!

e0071811_22164153.jpg


お次は、やんばるのいい男、ハルサー(農家)のマギー(でかい)君と、ジュエリーデザイナーの純子さんの結婚披露宴に。
沖縄風のちゃんとした披露宴。ご当人達はこのとおり琉装(朝服&紅型)で決めてます。かっこいい!純子さんが野村流琉球古典音楽の弾き手であることから、野村琉の生演奏付き。余興では、八重山民謡の「とぅばらーま」全島大会優勝の方の「とぅばらーま」の熱唱も生で聴けて感激。

e0071811_22165539.jpg


娘は、京太郎(チョンダラー)役のマスターと一緒に記念撮影(本気で怖かったみたいです。顔がこわばっています)。

マギー&純子さん、お幸せにね!!

e0071811_2217749.jpg


その翌日は、娘の小学校のPTA家庭教育部主催の沢登りへ。
家庭教育部部長&沢登り隊長一家と仲よしなこともあり、私は軽トラでの運搬係&BQ(バーベキュー)係。
近くの山の中の滝なのですが、とても静かでキレイで、生き物たくさん(手長エビたくさん捕まえました)のいい場所でした。
ただ、軽トラで荷物を運ぶのはいいのですが、なにしろ2WD。これは帰りとても登れないぞ。と思っていたら案の定、帰りに車は滑って登りません。2度、3度降り直して、ラリードライバーよろしく、アクセル踏み込んだまま、お尻フリフリ、ドリドリ、ドリフト走法でなんとか舗装路までたどり着きました。拍手。しかしタイヤは傷みました・・・涙。

さて、またまた、遊んでばかりのもりもりのようですが、違います。ちゃんと仕事もしております。
次回はその辺を(多分)!
[PR]
by morinoki8 | 2008-08-27 22:39 | つれづれ

夏休み2

暑いです・・・
でも、もれ聞く内地の暑さよりは、マシではないか??
と思える沖縄地方。
最近こちらは、カタブリ(カタブイ?)の雨が多いです。
スコールみたいな感じというのでしょうか。
で、
夏休みパート2!
e0071811_2131064.jpg

もりもり実家より岡山の白桃アップ!!
おいしかった~
e0071811_21331524.jpg

小学5年生の娘、総合学習とやらで「田植え」体験。
私も付き合わされて、ギラギラ太陽のもと、裸足でたんぼに入り
田植え満喫?!
e0071811_2134931.jpg

が、この後大雨に・・・
びしょびしょ&へとへとになり、帰ってきました。

つい昨日、近くの農協でやっていたミニ展示会。
お隣はゆいむん工房さん。
e0071811_2135460.jpg


その農協の前でやってた「エイサー」
e0071811_2135186.jpg


今年は本当に珍しく、沖縄の旧盆と、新盆が同じ日で
8月13日がウンケイ(お迎え)15日がウークイ(おくり)です。
各青年会がこうして、いろんな場所でエイサーを披露しだすと
ああ、お盆なんだな~と,しみじみ感じます。

doremi
[PR]
by morinoki8 | 2008-08-11 21:55
夏休み!

フルートの発表会だけでなく、盛り沢山です。子供達もそれぞれ部活やサークルで忙しい。(子供達の)昼飯は作らないといけないけど、それ以外は皆別行動。というわけでおイソガシ一家ですが、7月末、Tさん一家と恒例の今帰仁の浜辺のキャンプに行きました。

e0071811_21504783.jpg


驚いたことに珊瑚がたくさん元気。干潮で膝下の水面に生きている珊瑚が増えているようでした。そして生き物がたくさん。いつものきれいな熱帯魚だけでなくタツノオトシゴと穴子のアイノコみたいな小さな細い魚、大小のウツボ、いろんな顔のハゼの仲間、クマノミ、ケヤリムシ、ソフトコーラルの群生、小さな小さな美しいウミウシ・・・。そして優雅で感傷的なミノカサゴや「俺に近付くな」のガンガゼ。などなど生き物達の宝庫でした。あまりに楽しいので潮溜まりにシュノーケリングでプカプカ浮んだままいつまでもプカプカ。

e0071811_2151584.jpg


ほら、浜から5mの浅瀬にも紫の珊瑚が。

e0071811_21512841.jpg


というわけで、皆で収穫したヘンな生き物達の報告・調査会・・・。

e0071811_21514514.jpg


蟹2種。大きい方は、はじめて見た(食べたことはアリ)野生のソフトクラブ。ほんとうに体全部ふにゃふにゃのヘンな蟹。爪もフニャフニャなので、どうやって何を食べているのだろう。とっても不思議。

e0071811_2152767.jpg


こちらはもちろん生き物ではありません。海洋博公園の夏恒例の大花火大会!なんと1万発!!ホンマカイナ!。とにかく豪勢、蕩尽とはこのことか。タマヤーカギヤー!

e0071811_21521937.jpg


その花火大会。海洋博公園近くの「おもしろもん・ちゅうま」さんにおじゃまして見ました。
花火の前にちょっとjazz セッションのふり(AIR SAXです)。ヘンな生き物番外編(ゴメン、ちゅうまくん)!

e0071811_21523492.jpg


さてさて、わが工房の前は、2期作の田圃の田植え。
え?収穫?一次収穫は6月末に終わっています。

e0071811_21524699.jpg


そして工房のあるもりもり農園の隣に再び鳥達の大出現。昔の鶏、レグホン、ヘンな鶏、アヒル、合鴨、大賑わいです。僕が飼うわけではありません。大家さんのもの。しばらく賑やかだワイ。

次回は久々に木工の話でも・・・。
新作たくさん。です。
[PR]
by morinoki8 | 2008-08-05 22:08 | やんばるの自然