handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仙台での沖縄物産展終了しました。

今年の成果は?!・・・とほほ聞かないで下さい。工芸部門は全体としてダメだったようです。木工4人衆も・・・。
まあ、しゃあない。そういうこともあるわいな。でも、せっかく塗り直した摺り漆のダイニング、また搬送でキズがついてしまいました。これで3度目の修理になります。そろそろ嫌になってきました。

その物産展の帰りに東京に寄って参りました。
まず、その足で、古巣の第3世界ショップに。若いスタッフと打ち合わせをしてきました。彼女達からみると僕はすっかりおじさんなんでしょうね・・。

翌日は美術館巡り。早起きをしてまずは町田市まで。
白洲次郎、白洲正子の記念館「武相荘」へ。
駅を降りてからなんの案内もなく、結構歩きます。
やっとついたと思ったら、そちらは通用口。また500mくらい大回りして正門へ。

ところが、です。本日休館日との札が・・・。そんなあほな。
たしかHPでは月曜日休館となっていたはずでは・・・。今日は火曜日大丈夫だと思ったのに・・・。はるか沖縄からやってきたのに・・・。ほんまに無愛想やでえ。
(と、HPを再度確認したら、ちゃんと「月・火休館」となっていました。失礼しました)

e0071811_19154550.jpg


まあ、しゃあない。気を取り直して駒場に戻り、東大生を冷やかしながら、柳宗悦の日本民藝館へ
e0071811_19155735.jpg


こちらは無事開館中。しかし、企画展が「沖縄の染織」ですと!なんじゃそりゃ。
でも、明治・大正・昭和初期の沖縄の染織と、なかなか沖縄でもお目にかかれない金城次郎氏の若かりし頃の作品や大作も見れてまあ、これはよし。

e0071811_19161027.jpg


写真は都庁。壮大というか悪趣味というか・・・。なぜ都庁かというと特に意味は無し。
日本民藝館を後にして夜の飲み会まで少々時間あり。かといって上野まで行くのは無理。
というわけで新宿に寄り、家具・インテリアのメッカ、都庁近くの「リビングデザインセンターOZONE」に行ってきました。
ただ、このOZONE、規模と知名度の割には活気が無い。時代が変わったのかな?

で、この日のメイン、NHKへ

e0071811_19241643.jpg


ご存知、小野アナウンサー!ガッテン、ガッテン!
古巣の会社(第3世界ショップ&WWB/ジャパン)にいたころからのお付き合い。こちらはしがない木工屋ですが、彼女はどんどんメジャーに出世されました。

e0071811_1927448.jpg


やはり当時、仕事でも夜の呑み会でも、大変お世話になったNHKの松本氏。で、その松本氏が、毎朝楽しみに聞いているNHKラジオの番組「ラジオ・ビタミン」のチーフディレクターをやっていると聞いて吃驚!それでその後ついついはしゃいじゃいました。

e0071811_19171297.jpg


こちらはラジオのスタジオ。おのぼりさんとしてパチリ。
というわけで、小野さんと松本氏とそしてWWB現代表の奥谷さんも交えて呑み放題の楽しい会へ。夜は更け私は呑みすぎ、はしゃぎまくり。
あまりにもラジオの話ばかりしたもので小野さんから「どうせ私の番組は見てないという事ですね」と叱られる始末。いやいや、決してそんなことはありません。ただ、うちのTV、そろそろ寿命で、なかなか映らないんですぅ~。

翌日はげっそり二日酔い。うっぷうっぷで沖縄まで戻ってまいりました。


e0071811_19242932.jpg


沖縄で待っていたのは、優しい奥様と可愛い子供たち。
そしてぷりぷりに太った畑の野菜たち。茄子が大豊作です。
(ひょっとして)売れるかなぁ~。
[PR]
by morinoki8 | 2008-05-31 19:15 | つれづれ

もりもり農園成長中!

まいど!またまたご無沙汰中ですが、元気です。はい。

潮干狩りも大漁でしたが、我がもりもり農園も好調。
種まき、植付けから2ヶ月で、

パクチョイ、小松菜、ピーマン、シシトウ、なすび、きゅうり、バジル、青しそ、赤しそ、里芋、オクラ、ゴーヤー、チシャの葉、そして猛烈なミニトマト、と全て順調に育っています。
(パクチョイだけは、肥料が足らず、虫食いもひどいので小さな時に全部食べました)

e0071811_2142423.jpg


小松菜は、今日の収穫でとりあえず終わり。十分元を取りました。
しかし虫の野郎、何本かは筋だけにしやがって!許せん。

e0071811_21435311.jpg


こちらは2度目の収穫ピーマン。ムチムチぷりぷり。美味しゅうございました。
これからどんどん取れる予定です。

e0071811_2145525.jpg


畑のなすび。すでに20個ほど実がつき始めています。楽しみ楽しみ。

凄いのはミニトマト。2本の苗がどんどんでかくなり、すでに200個近くの実がついています。
収穫は来週から。

仕事で農業をやる根性はゼロですが、趣味の菜園は実に楽しい。もう仕事そっちのけで畑に通っています。なので、知らない間に日焼けをしてしまい、木工仲間のゆいむん氏に指摘される始末・・・おかしいなぁ。

そうそう、ちゃんと仕事もしていますよ!
5/23日からは、恒例の仙台沖縄物産展。仙台藤崎デパートにて。28日まで。ぜひおこしくださいませ!
[PR]
by morinoki8 | 2008-05-20 21:48 | つれづれ

GWの成果

世間はGW、といえども貧しい木工屋ほとんど毎日お仕事でした。とほほ。

とはいえ最終日の6日だけは、家族と一緒にノンびり過ごしました(嘘。朝から夫婦喧嘩・・・とほほ)。
まあまあ。というわけで恒例の潮干狩り。同じ県営団地の仲良しのYさん一家とKさん一家と我が家のちび共(三家の長男達は小学校一年よりの同級生ですが、いまは高2。さすがに参加せず)で、いつもの秘密のポイントに行ってまいりました。

最中は泥だらけなのでデジカメが使えず写真なし(明日携帯写真をUPしますね)。
潮干狩りが終って、お弁当を食べて、その後は近くの塩屋湾でお魚釣り。

e0071811_21484481.jpg


大潮の干潮の絶好のポイントなのですが、私坊主。
お隣のYさんは30cm弱のキスと見事40cmクラスのコチをゲット!!(くそー!)

さてさて、潮干狩りの貝は、昨日潮汁でいただき、今日は残りを私が料理。
(安物の)白ワインを買い、我が「もりもり農園」産の小松菜とバジルとあわせて
もりもり特製「二枚貝の白ワイン蒸パスタ バジル風味を昼飯に作りました。

e0071811_21493222.jpg


ぐつぐつ、グツグツ。旨そうでしょ?

e0071811_21533652.jpg


ちょっと唐辛子も利かせて・・・。美味しかったですよ。わはは!
[PR]
by morinoki8 | 2008-05-08 21:51 | つれづれ

コッコちゃんのその後

工房の畑に放されていたコッコちゃん。
餌代はかさむは、うるさいは(鶏冠もでかくなり立派な雄鶏となりました)、野菜は食うは、でお荷物に。

持ち主に「どうにかしろ」と言うもぜんぜん動かず(餌だってなぜか僕持ち)。
ええい、じゃあ、勝手に食うぜ!ということに相成りました。

といっても絞める勇気も技術もない情けない私。
友人のT君にお頼み申し上げました。

e0071811_161829.jpg


まずはお別れのご挨拶。うーとーとー、うーとーとー、ありがたく命を食べさせていただきます。南無妙法蓮華経。

e0071811_1612037.jpg


絞めて血を抜いた後は、羽むしり。子供たち、絞める時にキャキャー怖がっていたのはただのポーズだったみたい。全然平気で楽しそうに羽むしり。お前達たくましいぜ!

e0071811_161327.jpg


で、内臓を抜いて、後は串にさして焼き鳥に。思ってたほど取れないもんですね。

e0071811_1615331.jpg


さて、仕込が終わり料理の準備が整ったところで、「しゃし★くまーる」のTさん一家&ホームステイ中の女性達(日本人とドイツ人)が満を持して登場。ちょっとずるいけど、まあ、いいか。

というわけで、私の農園がバーベキュー&焼き鳥&鶏鍋パーティ会場に。
酔いが回るとドイツ人のうら若き乙女メラニーさんの空手の演舞に続き、なぜかサルサのステップ教室にも・・・。

てなわけで、楽しい春の一夜でした。
[PR]
by morinoki8 | 2008-05-05 16:11 | ゆかいな仲間