handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カンナ屑

今日の工房内・・・
e0071811_015493.jpg

カンナ屑が、まるで生き物のように、モサモサ凄い量でした。
「じゅごんの里」という泡盛が入る箱、100個(!)
作るために、製材した際にでたカンナ屑。
(「じゅごんの里」についてはまた後日)
e0071811_022418.jpg

もったいない~もったいない~
と言いながら袋に詰めてます。


doremi
[PR]
by morinoki8 | 2006-10-25 00:18

できました!!

看板できました!
素晴らしい~。
と素早く自分で言っておきましょう。

e0071811_19372210.jpg


そして恒例工房の外で写真撮影。
スツールです。
e0071811_19374324.jpg


長男君の小学校の恩師、S先生の新築邸宅へのご注文。
今回のご注文のメインは、クスノキの大ぶりな座卓ですが(それについてはまた別途)、
センダンのカウンターに合わせて、脚の高い(座面高さ72cm)センダンのスツールを2脚。

手前2個のクリア仕上げが無事新居に収まりました。
奥2つは、同じ寸法で作ったもの。座面のセンダンに少し染みがありましたので、
ちょっと着色してあります。
こちらはmokumokuにてお買い求め下さいね(笑)。

doremi
[PR]
by morinoki8 | 2006-10-20 19:42

看板作成中。

お知らせニュースにもあるように、
11月9日~12日
沖縄ウッディフェアという展示会があります。
沖縄市プラザハウスにて
沖縄県内の50くらいの木工房の集まる、最大のイベントです。
陶器や染織の人も出展します。
森の樹は、今年は師匠?!の「ベルウッド」さんと一緒に2階ブース
に出展します。お近くの人はぜひ、見に来てくださいませ。

で、今、またもや糸ノコで、看板を作成中です。
クネクネ曲がって失敗もしてますが、
遠目に見ると、なかなか出来てる風に見えるので
まあいいんじゃないかなあ~と、納得してます。

e0071811_1338461.jpg














doremi
[PR]
by morinoki8 | 2006-10-13 13:53
母屋のHPの更新をしました。

久々にトップページの「もりもり君シリーズ」も再開です!
浜辺遍、ビッグアーティストとの競演遍と続き、その後半年以上お休みしていましたが、
やっとここにきて再開。
しかも木工遍!

って木工屋のHPだから木工遍で当たり前といえば当たり前。
なにをいまさらってな感じですが、まあ、そこはよろしく。

e0071811_19281731.jpg


で、木工編撮影のために仕込みをするサトウ。なんか二の腕がぷよぷよしてる?
いえいえ筋肉です。はい。

でも髭をそらないと汚いですね。我ながら。

というわけで母屋のHPをご覧下さい!
9月のお仕事もUPしています。そちらもぜひ!
[PR]
by morinoki8 | 2006-10-06 19:36