handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祝!阪神優勝!

やりました!おめでとう!

2年ぶりなので、優勝にあまりなれていない阪神ファンとしては、
ちょっとどうやって喜んでいいのか・・・。

いや、20年ぶり、とかであれば、ハジケ跳べるんですけどね!
そんなに3年に2回もいっぱい優勝されると・・・。ははは。
余裕のコメントですいません、阪神ファン以外の皆様。

ひさこ姉さん、お祝いコメントありがとうございます。
Carpも頑張れ!来年からまた新体制で、また変わるんでは!
そうそう、沖縄県大宜味村在住の陶芸家一家は道頓堀の近くに
いたはずですよ(無事だったかな)。おークレイジー!


先ほど、TVでキャスターの小倉氏がこういっていました。
「観客動員数、TV視聴率、ともに阪神が巨人を上回っています!
すでに<<球界の盟主は、阪神>>なんです。」

ええこといいますなあ。
まあ、ご祝儀、ということで。
[PR]
by morinoki8 | 2005-09-30 08:13 | つれづれ

お客さんのうちへ嫁入り

昔からそうなのですが、家具を注文いただいたり、イベントやお店で売れた家具のお届けで、
お客さんの家に配達に出かけますが、ほとんどその写真を残していません。

自分の手で作ったものですから、顔も見たくないドラ息子はいようはずもなく(ウソ!ときどき売れ残りを見て「もうこいつ見たくないよなぁ」ってつぶやいているじゃないのよぉ!)、皆々かわいい僕の娘たちなのに、なぜか、嫁に出すときは出しっぱなしです。

今回は、反省してちょっと写真を撮らせていただきました(でも携帯)。

e0071811_19533090.jpg


ものそのものよりもずっと品がある形で玄関にディスプレイして頂いていました。
こういう風に、お客さんのお宅で、ちゃんと居場所を得ているととても嬉しいです。

いいお客さんに買って頂いて幸いです。
また、もっといいものを作ろう、努力しようという気持ちになります。

(たまにですが、埃にまみれて転がされている自分の作品に出会うこともあります。
その時は、やっぱり「何すんねん!いらんのやったら俺に返せや!!」と心の中で怒ります)

僕もいいものを作るべく頑張りますので、お客さんも大事にしてくれると嬉しいな、ということで。
[PR]
by morinoki8 | 2005-09-27 19:53

虫の話

写真のカミキリムシは、工房でみつけ、ひょいっとつまんで自宅で撮影会。

この大きさのものを撮るには、まだ技術不足。
「こらっ!動くなっていってるだろ!」。
てなわけでちょいとピンぼけです。
e0071811_11541575.jpg


実はカミキリムシ。木工屋にとって大の天敵です。
キクイムシ、シロアリ、カミキリムシが、三羽からすかな?

貧乏の中、大枚はたいて買った大事な大事な僕の材料を、
こいつらはどんどん穴だらけに。
カミキリムシの幼虫は、見つけた瞬間、ギロチン刑。
シロアリは、水攻め、火攻めの大虐殺。曹操も真っ青。
キクイムシはちっちゃいので、ガス虐殺。

家庭菜園の草取りをしながら「雑草も生きてるからね。心が痛むね」
なーんていっていた僕のクソ偽善者ぶりは如何に??本性ココに現る!

でも、カミキリムシの成虫は、まあまあかっこいいけど、幼虫を見たことあります?
あれはチキュウの生き物ではないですよ。絶対異星人。
だって口と消化器官しかないんですよ。目も足もなにもない。口と胃袋だけ!
コミュニケーションも取れないしね。

チキュウの木工屋を滅ぼすために送られてきたエイリアンでっせ。絶対。
(でも、それになんのメリットがあるのか?ホットいても滅びそうなのに・・・)。

まあ、そんなこんなで、たかが虫相手の話ですが、
人間自分の利害が絡むといくらでも残酷になれる、
ということを自分で、そのたびに再発見しています。オソロシ。
[PR]
by morinoki8 | 2005-09-23 12:06

えりかさん来工房!!

mokumokuのお客さんで、このブログで、工房の訪問を希望されていた”えりかさん”が、昨日(9/19)に遊びに来られました。

コメントにも書かれてましたが、なんとなんと、木工を本格的に勉強したいとのこと。また、貧乏仲間が増えてしまいそうです。

沖縄で木工屋が集まると貧乏自慢。「食える/食えない」話に花が咲きます。
でも、もう、食える食えないはいいんではないかいな。この豊かな日本で、そんな話をしていても仕方が無い。
「こうやって儲かった」「こうやって一家8人食べている」、そういう話をしたいものです。

しかし!

えりかさんのような若い方が、「木工を志したい」、と訪ねてきてくれる、ということは、職業としての木工というのは確実にニーズがあるということでしょう。mokumokuにも木工家志望の若者が時々訪ねてこられます。

ちょっとこの話は、長話になってしまうので、とりあえずえりかさんの工房体験の写真をどうぞ
(本人の許可は得ています。)
e0071811_19195362.jpg


レミコさんといっしょに枝の皮むき。なかなか苦労したみたい。でもなんか楽しそう。

e0071811_19202773.jpg


私と一緒に記念撮影。にわか師匠ぶって、心なしえらそうな僕。(ちょっとカメラさん、手ブレしてるよ!!)
[PR]
by morinoki8 | 2005-09-20 19:26

古宇利島の夕日

e0071811_21212562.jpg

で悔しいので古宇利島まで足をのばしましたが、結局小物のみ。クヤシイ!
でも夕日がきれいだったので、いい気分でアメイジング・ブレイスを歌いながら帰りました。

この2つの記事は携帯からなのでさっきの釣の写真は90度傾いています。ごめんなさい。
[PR]
by morinoki8 | 2005-09-18 21:21

e0071811_21113523.jpg

今日は大潮。満を侍して塩屋に釣りに行きました。釣果はアバサー(針千本)とガザミ。どちらもお汁にするとおいしいのですが、目的と違うので逃がしてきました。リベンジはすぐこのあと。
[PR]
by morinoki8 | 2005-09-18 21:11

New mokumoku

e0071811_17381741.jpg
先日も書きましたが、リニューアルしたmokumokuです。

詳しくは、mokumoku通信

作業の様子のスライドショーもあるでよ。
e0071811_1738505.jpg

[PR]
by morinoki8 | 2005-09-17 17:38

ぶろぐって???

「巷で流行っているというブログなるもの、私もしてみよう」と紀貫之みたいな気分ではじめたこのページ。

いえいえ、本当は、掲示板もいいけど写真貼りにくいし、写真の貼れる日記+ちょっとした掲示板、くらいの認識でやっています。

でも、その認識は甘かったのでしょうか?昨日たまたまブログの原生林に迷い込んでしまった私は、そこで垂れ流されている肥大化した自意識、悪意、ナルシズム・・・の渦に巻き込まれ、悪酔いし、一晩中うなされ、朝は朝で宿日酔でふらふらとなりました。たまたま、原生林の入り口で引き返せたので、まあ、この程度ですみましたが。ふう。

ある人は、「欲望の渦に眩暈がする」と表現していましたが、ホンマ、えらい世界でんなあ。

まあ、HPを公開し、おまけに日記をつけることを決めた時点で、「ある程度ストリップせなしゃあないな、でも、世間様に醜いところは見せへんようにしときまひょ」くらいの覚悟はしていたのですが、再度「自意識の垂れ流しだけは、あかんでえ」と自分に固く戒めました。

でも、ネットの世界には魔物が住んでるやも知れず、自分の立っている位置だけは見失わないよういようにしたいものです。いやはや。
[PR]
by morinoki8 | 2005-09-16 22:45 | つれづれ

私の名前

じぶんでは「もりもり」と入れたいのですが、登録時のIDがmorinoki8なので、変更が出来ないみたい。トホホ。登録時にそんなこと分からないしね。
morinokiはいいけど8ってなんだ?エイトマンかな?まあ、いいか末広がりで・・・。あーあ。
[PR]
by morinoki8 | 2005-09-14 10:09 | つれづれ

mokumokuリニューアル!

昨日は、私達のお店mokumokuの久々の全体作業の1日でした。

朝の10時から夜の8時まで、内装ディスプレイ&外装ガーデニングで、メンバー全員で汗を流した甲斐があり、見違えるように素敵な店になりました(自分達の店じゃあないみたい!!)。

沖縄の方は、ぜひ見に来てください。

mokumokuのHPでもまたご披露します(週末にでも)。お楽しみに。
[PR]
by morinoki8 | 2005-09-14 10:07