handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント・展示会( 24 )

第16回ウッディ・フェア

明日から、県内最大の木工イベント「第16回ウッディ・フェア」が開催されます。

e0071811_2141661.jpg


今日、搬入・展示準備を行ってまいりました。
小さなものは、携帯ストラップや、県産木の箸、大きなものは、大振りの座卓やダイニングセットまで。県内木工作家が40工房以上大集合して作品を披露します。

森の樹の目玉は、ガーラ、シーラ、ミーバイ、タマン、イラブチャーなどなど沖縄のお魚さんたち。そしてなによりマンタの時計(写真は明日アップしますね)。

日時:11月10日(木)~13日(日) AM10:00~PM8:00
場所:沖縄市のプラザハウスにて

皆様のご来場をお待ちしています。
[PR]
by morinoki8 | 2011-11-09 21:46 | イベント・展示会
というわけで、毎年恒例の「やんばるの産業まつり」。
とは言っても、出展したりサボったり。

昔々は沢山の木工家、陶芸家、ガラス作家等々でにぎわっていたらしいですが、最近は工芸は数えるほど。
数年前の担当者が無能だった折、次々と出展を見合わせていきました。私もしばらくはお休みしておりました。
産業まつり自体も行政の展示とテキヤさんだけ、みたいな感じ。

3年位前から、イキのいい担当者に代わり、沖縄プロレスを呼んだり、手づくり市のメンバーを招待したりとなかなかいい感じ。というわけで今年は、やんばる木工界の大型新人、horiwoodさんと一緒に出展します。

野外のステージでは、娘が羽地中学校吹奏楽部が出演します。初の親子競演!すばらしい。

では皆様のお越しを、琉神マブヤーと共にお待ちしております。

第27回やんばるの産業まつり
2011.10/8(土)、9(日) 10:00~20:00
名護市21世紀の森屋内運動場


[PR]
by morinoki8 | 2011-10-06 21:17 | イベント・展示会
というわけで遅くなりましたが、クリエイティブ・クラフト・ショーの報告です。

e0071811_2255192.jpg


私、handicraft森の樹のブース。お洒落でしょ?
漆の座卓と同じデザインで、ダイニングセットを作りました(右奥。オイル仕上げ)

e0071811_22553992.jpg


リゾートホテルのプレゼントとして制作した2重フレームに棟方志功の版画を入れて。
フレームは外側がアカギ、内側は琉球松。

e0071811_22555441.jpg


ダイニングテーブルに壺屋焼のやちむんを乗せてみました。
クスノキの木目が綺麗に出てますね。

売り上げは惨敗でしたが、毎日のように友人・知人、お世話になった方、昔のお客様、新しいお客様、たくさんたくさんお越しくださいました。ありがとうございました!
[PR]
by morinoki8 | 2011-09-20 22:56 | イベント・展示会
沖縄のものづくりを、より大きな舞台へ

良いものが生まれる土地の力、人の個性。
そんな角度から、沖縄が今も注目され続けています。

手仕事の発掘と、ものづくり産業の活性化に貢献した
沖縄市工芸フェアや沖縄県ウッディフェアでの功績と経験を活かし、
国際的な流通とものづくりの交流点、プラザハウスにて今年度より新たなイベント
「第一回 プラザハウス クリエティブ・クラフトショー」を開催いたします。

(以上、企画提案書より)

e0071811_21285882.jpg


e0071811_21291240.jpg


(私はどこにいるでしょう?)

ということで、皆様ぜひお越しください。
当初は8月4日~7日の予定でしたが、台風のため延期となりました。


日時 9月8日(木)~11日(日) am10:00-pm8:00
場所 沖縄市 プラザハウス・ショッピングセンター
    沖縄市久保田3-1-12
 >
[PR]
by morinoki8 | 2011-09-05 21:28 | イベント・展示会
明後日30日、31日開催の「木育キャラバン in ユッカヌヒー」

東京おもちゃ美術館を母体とするグッド・トイ委員会が主催する「木育キャラバン」が沖縄で開催されます。
東京おもちゃ美術館は、先週、NHKの「爆問学問」で紹介されたばかりですが、世界中のおもちゃが集まるおもちゃの殿堂。

その東京おもちゃ美術館から、300点を超える木のおもちゃがやってきます。

e0071811_2257795.jpg


e0071811_22571958.jpg



沖縄では、ウッディ・ビエンナーレin沖縄実行委員会の面々をはじめとした木工家が、木のおもちゃと子どもの家具を展示します。
同時に、人形や、組み木や車や独楽など木のおもちゃを作るワークショップコーナーも。
とにかく盛り沢山のこのイベント(詳しくは→「木育キャラバン」)。

皆様ふるってご来場ください。
[PR]
by morinoki8 | 2011-07-28 22:57 | イベント・展示会

またまたご無沙汰です

また間が空いてしまいました。
PCは早々と直っているし、私がたるんでいるわけでもありません。

って本当は、このブログでもたくさん告知や報告をすべきことが山のようにあり、手が回っていないだけです。
別のブログには結構記事を書いていますので(そちらは僕だけが書いているわけではありませんが)以下をクリックしてご覧ください。

ウッディ・ビエンナーレin沖縄

e0071811_18262726.jpg


e0071811_18263952.jpg


コンペは28点の参加があり賞も決まり、25日からは展示会もスタートしています!
ぜひ見てください。

e0071811_1829345.jpg


こちらは森の樹作の"Rodeo Rabbit"。ロッキングに山が3つありますので、バタンバタンと飛び跳ねます。でも落選(涙)。1票は入ったんですけどね・・・。

お店のお木楽屋ももちろん営業中


e0071811_18281414.jpg


お木楽屋


ということで元気です。活躍中です(ほんま)。
[PR]
by morinoki8 | 2011-01-30 18:20 | イベント・展示会

宇都宮東武百貨店

いつも案内が後手後手になりますが、現在、宇都宮の東武百貨店で開催中の「沖縄の観光と物産展」に出品中です。

宇都宮は実は来ること自体初めて。栃木県も初めて。東京に近いので、東京の延長というと地元に失礼かもしれませんが、そんなイメージを持っていました。
実際は古い歴史を持つ地方都市、という感じがあります。仙台のような華やかさはありませんが、落ち着いた雰囲気とティーン・エイジャーの素朴な顔つきがいい感じです。

さてさて、物産展、木曜日からスタートし、8月3日火曜日まで開催しています。東武百貨店のHPで「森の樹」と「島変木」の木工組がレポート(←ここをクリック)されています。ご覧ください。

e0071811_9135013.jpg
e0071811_9145566.jpg

私、ちょっとチンピラのようなファッションに見えますが、これは、沖縄のかりゆしウエアです。「それはどこで売っとんじゃ」といきなり年配の方に言われましたよ。

昨日は早起きして、駆け足で日光観光もしてきました。家康公にも「売れますように!」とずーずーしいお願いをしました(バチが当たるかな?)。たくさんの杉の巨木にもエネルギーをもらってきました。

皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by morinoki8 | 2010-07-31 09:11 | イベント・展示会

北谷で出店中!

実はもう第1弾は終了したのですが、先週末より、北谷町はアメリカンビレッジに出店中です!

先週グランド・オープンしたデポ・アイランドは新聞等でもにぎやかに宣伝されていますが、
7PLEX、メイクマン、アメリカン・デポ、ドラゴンパレス、地球雑貨等々、今一番にぎやかな界隈。

そのちょうど真ん中あたりに位置するPLAZA fというテナントビルの2fに、神出鬼没「handicraft森の樹&ゆいむん工房」が出展しております。
次回は、7月24日!

同時に、森の樹の作品を扱って下さっているネットショップの「PARTS 4」さんも24,25日の両日出店します。こちらでも森の樹、あちらでも森の樹、ではなくて、PARTSさんの方は、陶器やガラス、染物など素敵な工芸品や小物が集まるとのこと。

e0071811_2194252.jpg


ぜひ、皆様、24日、25日は北谷へお出かけください。
お待ちしています。
[PR]
by morinoki8 | 2010-07-21 21:07 | イベント・展示会
ジャンベ演奏家にて写真家の東正洋さん。
mokumokuでも2度ライブをしてくれました。

さまざまなアーティストとのコラボを精力的に繰り広げていますが、現在宜野湾市のCAFE UNISONにて写真の展示会を開催中です。

で、その東さんからメールが来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブ告知させていただきます。
明後日宜野湾のカフェユニゾンにてライブを行います。
現在開催されている天然石と写真と麻の服のイベントの一貫としてライブを行います。

e0071811_20513691.jpg


天然石や、自然の映像ともに民族楽器や、幻想的な歌をお楽しみ下さい。


以下詳細


写真×音楽ライブINFORMATION
日程:7月23日(金)
場所:CAFE UNIZON
   沖縄県宜野湾市新城2-39-8 MIX life-style 2F
時間:開演 19:00
料金:1,000円 ※ドリンク別
出演:スライドショー(写真/音楽:東正洋)/山田一人x東正洋(djembe&drums)/jujumo(音楽ユニット)
問合:CAFE UNIZON TEL:098-896-1060
[PR]
by morinoki8 | 2010-07-21 20:50 | イベント・展示会
下記、<ウッディビエンナーレ in 沖縄>のイベント第一弾として、沖縄県工芸技術指導センターの主催で、沖縄県の木工業の技術力向上を図ることを目的とし、県外の専門家を招聘した木工技術講習会を下記のとおり開催いたします。

木工事業所が主な対象ですが、一般の木工愛好家、芸術系、技術系の学生さんも参加を歓迎します。

デザインの考え方と実際、試作品の制作と有意義なお話が聞けると思います。
また、<ウッディビエンナーレ in 沖縄>として2011年1月に予定している、木のおもちゃのコンペ募集の説明も行います。多くの方の参加をお待ちしています。

 なお、参加ご希望の際は下記の連絡先に、7月30日までにその旨ご連絡をいただくようお願いいたします。


  記  

1.日時:平成22年8月12日(木)13時~17時
2.場所:工芸技術支援センター 本館2階講堂
3.対象:家具・小木工事業所、学生
4.規模:40名程度
5.内容:木製玩具のデザイン(講義)と糸鋸加工(実演)
6.お問い合わせ・申し込み先:

   工芸技術支援センター:098-889-1186(担当:大城)
   ウッディ・ビエンナーレ in 沖縄実行委員会:090-1942-9882(佐藤)

<ウッディビエンナーレ in 沖縄>からのご案内は→ここをクリック
[PR]
by morinoki8 | 2010-07-14 08:55 | イベント・展示会