handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:照明( 2 )

吊下げライト

裸電球の吊下げライト結構好きです。
なんか懐かしい感じ。

でも、裸電球だけだとまぶしいし、雰囲気も少し侘しい。
そこで、木の笠をつけてみました。





木の表皮のカーブをそのまま活かして、内側をチェンソーでガリガリ掘りました。チェンソーやえぐりカッターを使うと、何故かパンツの中まで木屑が沢山入ってきます。全身屑まみれです。





お木楽屋の蛍光灯をすべてはずして、この木の笠のライトとスポットだけの暖色系の灯りにしました。
写真では色がよく分かりませんが、ホカホカと暖かい感じのお店になり大満足です。落ち着きますよ。
[PR]
by morinoki8 | 2011-04-26 20:44 | 照明

ウッディフェアコンペ

毎年秋に開かれる、沖縄木工界の祭典「ウッディ・フェア」
今年で13回目。

フェア自体は11月の6-9日ですが、それに先立ちやはり毎年行われているコンペ。
今まで、出品したりしなかったり。だいたい半々。5.6年前に一度照明を出品して入選した事があります。1-3位が各1名、入選は最大5名。その他は落選という狭き門。ただ、出品者自体もそんなに多くない(県内木工に限る)ので、こんなとこかな。

さてさて、今年のテーマは「ムーブ(動く)」
このテーマを誰が考えているのか、時々???の年も。例えば「二人の世界」とか「和み」とか・・・・。
今年のテーマも、それが「動き」ならば「その動作自体」で、モビール、ロッキングなどの自律的動きの妙であったり、からくりおもちゃなどの動きのメカニズムに絞られて、すっきりはっきりしているけれども、「動く」だと随分幅広い。「とにかく動けばいいのね?!」てな感じ。「二人の世界」にしても「和み」にしても、それはたぶんわざと曖昧に設定して、「アイディアの閃き、創造性の幅を期待する」ということなのだろうけども、僕の個人としてはこの次元の曖昧さは好ましくない。

仕事であれば、クライアント(お客様)の要求されていることを、この次元のまま放置することは、普通あり得ない。そこは要求、イメージを根ほり葉ほり具体的に聞きまくる。小さな寸法や取付金具のデザインまで確認事項。でないとオーダーメイド自体が成立しないくらいのこと。

コンペの場合も、言葉の解釈の幅が大きいと審査のブレも大きくなる。モノ自体の出来不出来よりも言葉の解釈、言葉遊びの比重が大きくなる。審査員にとっては口先でどうとでもいえる部分で、それは楽には違いない。しかし、審査員の恣意性が大きい事は決していいこととは思えない。審査員は出品者の評価(審査)を受けているという事実を審査員はもっと自覚してもいいのではないか?その緊張感がないコンペは受賞者が固定化するという現象も・・・(審査自体はブラインドで行われていても)。

・ ・ ・ ・ ・

というわけで、書いているうちになんか不満タラタラみたいな文章になってしまいました(汗;)。
実は、このテーマは言いたい事が山ほどあるのでありました。

先日新聞でもコンペに関する面白いコラムを読んだばかりです。こちらのコンペは、コンテストではなく、広告や建築業界でよくある企業のプレゼン/コンペの話でしたが、悩みや苦労は同じ。

で、そんなこんなを書こうと思いつつも出品前に書くといやらしいし、落選後に書くとひがんでいるみたいで説得力に欠けるし、ということで、いつもあまり書けないテーマなのでした。
で、今回は3位に入賞しましたので、まあ、悪口半分、嬉しさ半分。喜びの言葉として(に全然なってない??)。

出品したのは

e0071811_21473810.jpg


”Ostrich Light”

って日本語だと「ダチョウのライト」。大きいです。伸ばすと約3m
本当は恐竜の骨格のイメージで「ジェラシック ライト」とか「ダイナソー ライト」にしたかったんだけど、大げさなので、ダチョウ。

e0071811_2148365.jpg


シェードも開閉します。首も振ります。アーチ型に変形もします。「動きゃいいんだろ、動きゃ」という感じです。

図面だけで設計する力量が無いので、各接合部分を考えてはメモを起こし、試作品を作っては直し、作っては直し、の繰り返し。全体の作り直しも含めて5日間もかかってしまいました。
コンペ出品作は、基本的に新デザイン・新機軸と思っていますので、この時間がかかるのが一番の負担。実験作なので、そのままで売れるわけでもなし・・・・。

なんか、いいたいことの曖昧なへんな文章になりました。
また、こんどもう少し整理して書きましょうね(未定)。
[PR]
by morinoki8 | 2008-10-07 21:56 | 照明