人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どないすんねん!

世の中えらいことになってまいりました。ほんま。

内側からがらがらと崩れているようです。
トヨタが赤字決算ということではありません。
それはそういうこともあるでしょう。未来永劫黒字なわけはありませんから。
ホンダのF1撤退の話でもありません。それ自体は、あまりのことにこのブログでも書こうとも思いましたが、止めておきます(しかし、もっと早くにニック・フライをクビにすべきでしたね。ん?やっぱり書こうかな?)

11月から続く派遣社員の首切りと社員寮からの追い出し。

日本の企業はそこまで崩壊し落ちてしまったのか?
「それをやっちゃあおしまいよ」という線は、社会的存在として、やはり在るのだと思います。

経営の論理として「解雇」までは、それは仕方がないことだとしても(といっても潤沢な内部留保は確保したままですが・・・)、しかし、「契約を解除するのだから明日から寮を出てください。」というのは無茶苦茶な話です。その無茶苦茶をこの経済危機を盾にして、右へならへとばかり一斉にするところまで(今ならウチだけが叩かれないだろう・・・)。

先ほど読んでいた2年前の本に、「日本は音を立てて崩れ始めている」と書いてありました。その象徴として、サッカーのワールドカップでの日本の敗戦について次のように言っています。「スポーツとして負けたのではなく、ただ自壊していった」、と。

あれは、まさに、そういう負け方でした。

うーん、このブログでシャカイ評論をするつもりはないのですが、ついつい書いてしまいました。
たぶん、この間の疲れと昨日から崩れている体調のせいです。げほげほ。

とシャカイは真っ暗ですが、ここのところ楽しいイベント続きでもありました。

21日には、アコーディオン奏者のCOBAのコンサートがここ名護市民会館であり、子供達と一緒に聴いてきました。さすが世界的ミュージシャンです。もー、ちょーカッコヨカッタっす!すごいの一言。幸せなひと時を味わいました。

その前は、炭焼きの当日夜、その炭とコッコちゃんを1羽潰してのパーティをしました。近くの友達と、大阪からの友人を交えて焼き鳥と鶏鍋で楽しいひと時をすごしました。

どないすんねん!_e0071811_20361883.jpg

(ゆいむん日記から画像をお借りしました。満月を背景にいい写真でしたので。ごめんね)

”おもしろもんちゅーま”のライブ演奏付!おかげで翌日はひどい二日酔でうっぷうっぷでした(とはいえ翌日は朝から大阪の友人と大事な仕事の打ち合わせがあり、吐き気をなんとか抑えて仕事をしました。頭はまったく働かず、ただ物理的にそこに座っていただけですが・・・ごめんなさい)。

日曜日は、そのおもしろもんちゅーま君も中心人物の一人である「もとぶ手作り市」に今年最後の出店をして、そのまま忘年会。アフリカのジャンベやSAXのコンサートもありで楽しい夜でした。

まあ、そんなこんなの年末です。
今年も残すところあとわずか。元気に年の瀬を迎えたいと思います。
by morinoki8 | 2008-12-23 20:28 | つれづれ