人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物農場!

といっても、オーウェルの小説の話でも、末期状態の自民党政権の話でもありません。

わがもりもり工房&農園が文字通り動物農場と化しつつある、というお話。

はい、そうです。以前から話が上がっていた山羊さんがやってきました。
私もとうとう断りきれず25%オーナーと相成りました。とほほ。

動物農場!_e0071811_2134054.jpg


名前はアルプスの少女ハイジよろしく、「ユキちゃん」にして、おいらはペーター!♪ホーレホーレヤホホホッ、ヤホホのヤホッホォ~♪、というのが良かったのですが、どうも近くにユキちゃんがたくさん。しかも強面ばかり・・・、という後半は、まあ嘘ですが、知り合いにユキコさんが多いのは事実、なので、平和のために「ピーコ」と命名しました。オスギとピーコではありません。沖縄の方言で山羊は「ヒージャー」といいます。ココやんばるではなまって「ピージャー」ともいいます。なのでピーコでやんす。

で、このピーコの甘えること甘えること。そばに寄れば頭をグリグリ押し付けてくるし、離れると、メーメーとウルサイ。そのうち、ぅべぇぇぇぇっ、うっべぇぇえええ~~~、と地球最後の日の絶叫みたいな声で鳴く。
「やかましい!おまへの相手をしている暇はないんじゃ!!」と捨て台詞を残してその場を去るのであるが、絶叫はしばらく止まず。耳栓をするもりもり。山羊がこんなに人になつくもんだとは知りませんでした。参った。

動物農場!_e0071811_21341870.jpg


こちらはコッコちゃんと一緒にいる合鴨。こいつもいつもガッガ、ガッガやかましい。静かにしなさい、というもりもり先生の声は届きません。ガッガ、ガッガ。いつまでも五月蝿いと鴨鍋にするぞぉ!

と動物だらけの毎日ですが、やっと畑の方も再開しました。
夏野菜が終って冬野菜の準備をするには少々遅いのですが、なにしろ10月はイベントと注文続きで、やっと先週の週末に草取りをして耕して、種を撒きました。何を植えたかは、お楽しみに。

その前にも、友人の片岡君からのキャベツやブロッコリー、カリフラワーの苗を20本植えたのですが、すべてアフリカマイマイに食われてしまいました(とうとう駆除のクスリを撒いたところ、いるいるは、20坪くらいの広さに130匹!!どおりで数夜で苗が全滅するはずです)。

動物農場!_e0071811_21343358.jpg


動物農場!_e0071811_21344615.jpg


写真は春に植えた梅とパパイヤ。
梅は2月には60cmくらいだったのですが、なんと今は3mを越えています。
パパイヤは40cmくらいの小さな細ーい苗だったのがすでにこの様子。4m近い高さに実が一杯。ビックリです。実を食べるのはもう少し後かな・・・。

鶏に、アヒルに、合鴨に山羊、そしてアフリカマイマイにネズミ、カラス、雀。駐在さんからは泥棒避けに「犬を飼え」とも。もうムツゴロウさんになって、動物王国でも作ろうかな!

次回はハリーポッターのフクロウ時計のお話、です(予定)
by morinoki8 | 2008-11-20 21:34 | つれづれ