人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男と女、とりとり日記より

以前少し触れた鶏さんとアヒルさんと合鴨さんですが、毎日コーッコ、コケッコとうるさく私に餌をねだります。

「俺は主じゃあないよ。主は別だからね。しーらない」と知らん振りを決め込もうとするのですが、その(ええ加減な)飼い主が2日も3日も姿を現さないことがしばしば。

なので、仕方なしに代わりに餌をやること数回。コッコちゃんたちからは「餌をくれる人」というレッテルを貼られたので、余計にねだる声と態度がうるさくなりました。あーあ。

男と女、とりとり日記より_e0071811_21484120.jpg


さてタイトルですが、まあ、鶏を見て我がふり直せ、というかやつらも人間もおなじだなぁ、というか、人間も所詮鶏並みか、てな話。

まずは雄。こいつらは順位付けがすべて。
NO1、NO2、NO3・・・と明確に順位がついていて、1は2をつつき、2は3をつつき、3は4をつつき・・・・最下位の雄はいつも隅っこでコソコソ。でもこいつは雌にはいばる

上位の雄は下位の雄を虐めるが、雌には優しい。雌の方も全然怖がらない。アヒルや合鴨にも一切関心なし。あれは外国人なので関係ないって態度。

というわけで閉じた村社会、あるいは会社のなかで肩書きで言葉遣いが変わる人間と同じ。座順が政治の要。閉鎖した縦型のああ悲しき男社会。鶏レベル(の脳)からそうなのだから、人間様とて理性や論理でそうそう簡単に解放できるわけはないか。
一番下位の雄が雌や子供にいばる、というのも悲しい・・・・・。涙。

で、雌は、というと、こちらは横型フラット社会。上下関係はほとんどわからない。
でも好き嫌いはあるみたいで、時々喧嘩はしている・・・。
まあ、雄に比べると平和、自由。

ところが、飯時は一変、すさまじい餌の取り合い。体当たりで相手を蹴散らし、つついて威嚇し、他の雌が加えている餌を無理やり引っぺがす・・・。阿鼻叫喚の地獄絵図。・・・・・というのはいいすぎか、な。
まあ、バーゲン会場や餅拾いのときなどのおば様方のすさまじさを思っていただければ・・・・。まあ、女性の話はあまり書くと恐ろしいのでこの辺で。


というわけで仕事の休憩時には、鶏観察にいそしんでおります。
合鴨のとぼけた表情やしぐさは知人の姿を思い浮かばせてくれますし(微笑)、長老のアヒルは鉄腕アトムのお茶の水博士そっくりなので科学哲学論議をふっかけたり、時々雄のボスの鶏を追っかけまわして多大なストレスを与えたり(あれって後でNO2以下に八つ当たりすんだろうなぁ・・・可哀想だなぁ、止めようかな)、癒されております。
by morinoki8 | 2008-09-20 21:48 | つれづれ