人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんな花が好き?!

NHK教育チャンネルの定番「お母さんといっしょ」から生まれ名曲のひとつに
”どんな色が好き!”があります。

知っている方は、その歌を口ずさみながら下の野菜の花の写真をご覧ください。

どんな花が好き?!_e0071811_21101357.jpg


まずは簡単。ご存知○○。

どんな花が好き?!_e0071811_2110384.jpg


これは仲間が多いので難しいですね。○ー○ー

どんな花が好き?!_e0071811_21105957.jpg


そしてトビキリ美しい○○○(アフリカ原産)
この花は観賞用としても十分通用すると思うのですが、朝に咲いて夕方には萎れてしまいます。翌日にはその花弁からにょきりと実が出てきます。

どんな花が好き?!_e0071811_21111224.jpg


その花の咲いている植物の全体像。まだまだ背は低いのですが、葉は直径が30cmほどもあります。・・・ちょっと大きすぎるのではないかと思うのですが、目の前にあるので・・・。
この植物は、そのうち茎が木化します。それでそのまま放っておくと、高さが3mほどにもなります。これはもう立派な樹木です。亜熱帯の沖縄では、こうして多くの草花が樹木と化してしまいます。最初の写真の紫の花をつけている茄子も、そのうち木化します。おそろしや・・・。

そうそう、熱帯産のラワンて材木がありますよね。あれも植物学上は草らしいですよ。樹木ではないです。不思議ですね。

で、こうした花は、こうした果実を実らせます。いつもながらの自慢のワンショット!ほほほ。

どんな花が好き?!_e0071811_2194678.jpg


お粗末でした。
by morinoki8 | 2008-06-15 21:31 | つれづれ