人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の家具のお仕事

3月に納品した家具のお仕事

まずは、HPを通じての座卓のご注文。石川県のHさんより。
HPからは、定番のふくろう時計や柱時計その他小物の注文はいただいていますが、大きなオーダーメイドは初めて(遠くの知り合いがHPを参考にしながら、というのは何度かあります)。

Hさんは、沖縄には毎年訪れている、という沖縄ファン(フリーク?)。
沖縄の在来の樹で、一枚板の座卓を作ってくれないかとの相談。
その後在庫の板の写真を送ったり、お互いのアイディアを交換しながら、1月中旬にGOサインがでました。

最近の家具のお仕事_e0071811_23133924.jpg


「天板には琉球ガラスの破片を埋め込んでください。川が流れるイメージです」とのこと。
実をいうと、これはmokumokuのご近所のやはり手作り家具のお店「家具家」さんの定番。
ただ、家具家さんは県産材を扱っていない事もあり、こちらにご注文いただいたようです。
というわけで、琉球ガラスの屋我平尋さんの工房を訪れて破片の仕入れをしてまいりました。

最近の家具のお仕事_e0071811_2314145.jpg


もうひとつのキーワードは「無骨」。なので足には皮付き板を使い、組み立て式に。
無骨ではありながら、コテコテは避けたい。この辺の勘所は微妙です。
上手くいったかなぁ・・・。

Hさんからは納品後、「ありがとう!希望どおりです」とのお電話をいただきました。
よかった。

お次はダイニングテーブルセットの納品

最近の家具のお仕事_e0071811_23145816.jpg


ん?これってどっかで見たって?
そうです。一昨年末に製作した大ぶりな琉球松のテーブルセットです。
昨年4月一日に、一日限りのmokumoku5周年記念セールにて宜野湾市のNさんがお買上げくださいました。
でも納品はこの3月。というのは新築マンションに引越しを見越してのお買い物でした。
何度もなんどもmokumokuに足を運んでいただき、決めていただきました。

納品前に工房に持ち帰り、天板の磨き直しと、細部の汚れ落しと再塗装をして無事新居に落ち着きました。

最近の家具のお仕事_e0071811_23144411.jpg


Nさんご一家。ご主人はとてもとてもシャイな方で、嫌がるのを無理矢理写真に収まっていただきました(見るからに嫌そうな表情ですよね)。無理をお頼みして申し訳けありません。
そのNさんにもとても喜んでいただき、作者冥利につきます。

さて、Nさん宅の納品が終るか終らないうちに、mokumokuよりtel。
「今デスクセットをお買上げのお客様が、配達はいつになるか、という確認なんですが・・・。」

「はいはい。すぐ近くにいますのでこれからOKです!」
てなわけで那覇までその足でこちらも配達に行ってまいりました。

この春定年退職し、山口から沖縄に移り住むHさん。
「寒い所はもうきつい。これからはのんびりと暖かい沖縄で暮らします」
とのこと。新生活の家具第一号が、僕のデスクセットとは。これまた光栄なことでした。
Hさんの柔らかな山口弁がとっても懐かしかったです。

そんなこんな、工芸フェアがあったり、注文が殺到したり、確定申告があったり、いろいろ盛り沢山な3月でした。ちょっとヘロヘロりんです。

今日、最後の急ぎ(締め切りを切られた)仕事が終わり、残りはあと少しです。
少しだけ休もっと。ふう。
by morinoki8 | 2008-03-27 23:19 | 机・テーブル