人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーダーメイドという仕事~新年のご挨拶に代えて

あけましておめでとうございます!
(ってもう松の内も過ぎていますが・・・)

で、年頭としては、今年1年の抱負などを書くところでしょうが、まあ、掛け声だけかけてもしょうがない、ということでちょっと具体的な話


オーダーメイドという仕事~新年のご挨拶に代えて_e0071811_17103813.jpg



昨年10月にmokumokuにご来店・ご注文いただき、年末29日に納品したデスクセットです。
写真の右手のデスクは1800*600の大きなもの。それに写真のアームチェアが二つ。
デスクの奥にコーナー棚、そして小さなサイドテーブル。
写真には写っていませんが、部屋の別のコーナーには5段の本棚も同じスタイルで製作しました。

オーダーの仕事は、いつも納品してお客さんの顔を見ないことには落ち着きません。

今回の注文は、mokumokuに展示してある僕のデスクセットを見ての注文でしたので、ある程度はイメージを共有できていたのだと思います。それでも店で大まかな打ち合わせをした後図面を郵送し、その後1ヶ月以上にわたりメールや郵送(図面)でやり取りを繰り返しました。

なにも入れていない書斎の家具をすべて、ということでお客さんの方でもあれこれと途中で考えが変わったりもしますし、こちらも「果たしてこれでいいのだろうか?満足していただけるだろうか?」と緊張が続きます。また、図面を書いて見ていただいても、実際の製作中に細かい寸法を変えることもあります(縦横高さなどの基本的寸法は変えませんが)。図面の段階ではわからなかった部材のバランスなどを実物では変えていくわけです。

最後の仕上げも神経を使います。言葉でいくら説明しても伝えきれない部分は、納品時に見ていただくしかありません。

オーダーメイドの仕事はお客さんと製作側の共同作業ですので、要望は遠慮なく出していただき、また納品後にはプラス/マイナスに限らず素直な評価を頂けると、また次の仕事につなげていくことが出来ます。

というわけで毎回難しい試験を受けているような気持ですが(製作中は「卒論が書けなくて卒業できない」という夢を良く見ます(笑))、その試験を、これからもクリアし続けることができるよう精進していきたいと思います。
by morinoki8 | 2008-01-17 17:00 | 机・テーブル