人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜辺アート(笑)

今日は日曜日。
オマケに夏を思い出させるような陽射しのポカポカ陽気
(沖縄の夏はポカポカどころかギラギラですが・・・)。

doremikoさんは、地元の公民館で開かれる「やんばるてぃぐま展」に
出展。てぃぐま=手細、で手仕事のウチナーグチだそうです。
まあ、田舎の公民館での手作りバザーみたいなもの。
仲良しの蛍窯のjinjinさんといっしょに試しに小物中心に出品しました。

で、アタクシもりもりは搬入を手伝い、次男君の少年野球の練習試合の
お弁当を作り(ついでにdoremikoさんの分も)、子供達と昼食の後から、
久々の海釣りに。

いやーほんとに久しぶり。ここのところなにかとバタバタで、どうも余裕がない。
おまけに「今日はゆっくり休もうか」という日曜日は、なぜか潮の具合が悪い。
これが続いて、気がつけば半年振りかな(ホンマ、ずっとそういうめぐり合わせ)。

でも、その今日も実は潮が悪い。小潮の上、正午あたりが満潮。
午後から潮が引き、夕方に干潮となる最悪のパターン。
でもまあ、天気はいいし、たまには海の空気を吸おうと、
子供達とともに出かけました。

こういう潮の日でも可能性があるのは、浜辺からのキス釣りかな、ということで、
車で15分。県内最大のキス釣りのメッカ(は大げさか?!)の屋我地島の浜辺へ。

天気がいいので、こんな潮の日でも家族連れがけっこう棹を出していました。
で、結果?
当然坊主です。ウンともスンとも、ピクリとさえしませんでした。
で、あまりに暇なので、久しぶりに(ン十年振り?)砂遊びをしてしまいました。

浜辺アート(笑)_e0071811_19342197.jpg


まずは、お得意ふくろうさん。まあまあの出来ですな。

浜辺アート(笑)_e0071811_19343619.jpg


続いて、あぐー(琉球黒豚)。貝殻で目を作ったので写真ではちょっと変

浜辺アート(笑)_e0071811_19344898.jpg



で最後にシーサー。シーサーの顔はどうもまだ自分の中に入っていないので
見本がないと苦しいのですが、釣りをしながらの砂遊びとしてはまあまあ、かな(?)。

来週日曜日には、小学校3年生の親子レクリエーションで漆喰シーサーづくり教室に
参加します。シーサー作家もりもりが誕生するや否や(大笑)!

というわけで、久々のゆっくりとした日曜日の午後でした。
by morinoki8 | 2006-11-26 19:31 | つれづれ