人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都の午後

すいません。油断していたら、5月6日午前から午後の記事の間が5日間もあいてしまいました。

さてさて5月6日、関山氏に梅田まで送ってもらい、久々に阪急京都線へ。
4条烏丸駅でおりて徒歩で3条あたりまで。
目的地は、個展を開かせていただいた「光泉洞寿み」さん。
途中、四条から三条までこのあたりの町屋街は、いまはすっかり若者と観光客の街。昔はイノダ珈琲の本店がぽんとあって目立っていたけど、今はしゃれた喫茶店、レストラン、居酒屋、雑貨屋があちこち。古い町屋を上手に使った楽しい街です。

時間があったので、京都博物館の入り口あたりを冷やかしたり、ギンギンにとんがったデザインの工芸の常設店(名前を覚えるのを忘れました)を冷やかしたり(さすが京都、面白い品揃えでした)しながら、「寿み」さんへ
京都の午後_e0071811_1922402.jpg


写真は、携帯で撮った閉店後の店内です。
落ち着いていい雰囲気でしょう?
お昼の定食がとっても美味しいです。上のリンクを見て、ぜひ行ってみてください。

思えば4年も前に、よく「京都で個展をしたい」、などと思ったもんです。
今振り返ればひやひやもん。
小物はともかく、家具は、やっと形になりだした頃。冷や汗が出るような野暮ったいものもありました。

「光泉洞寿美」の共同オーナーでありおかみさんの寿美さんは、僕が生協の兄ちゃんをやっていたころの職場の昼食のまかないを作ってくれた素敵なお姉さん。共通の浅川マキ好きや、パンクロックのライブに一緒に行ったりして、僕の早々退職後もお付き合いがずっと続いています。
そうそう僕がWWBジャパンの仕事をしていた時には、経営相談にも来られました(その時だけは僕が先生!)

で、その気安さに甘えてGWのお店の休日に展示会を開かせていただきました。
doremikoさんのお母さん、京都在住の兄夫婦にもだいぶ助けてもらいました。
京都時代の友人や生協の組合員さん、たくさんたくさん来ていただいて、ヘタクソ木工家の作品展無事黒字でした。この場をかりて改めて御礼申し上げます。

で、寿美さんと、お店をあとにして、3条木屋町までテクテク。新しくできたという洒落たアイリッシュバーでデートしてきました。うふ。フォアグラなるものもちょっと食べたりして・・・。

で、その後は観光客でごった返す(昔はもっと静かだったけどなぁ・・・まあ、GW仕方がない)先斗町を歩いて、僕の昔のテリトリーの「四条木屋町下ル」界隈へ。

というわけで「怪しい夜の街」編はまた次回。

☆ワンクリックよろしく!☆
「工芸」人気blogランキング
by morinoki8 | 2006-05-17 19:58 | つれづれ