人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山実の林檎

持つべきものは、ゆかいな仲間。ありがたい友人。
先日の青空放牧豚のダイゴロウに続いて、今日は、りんご農家のかとちゃん。

思い起こせば、15年ほど前。
東京は目黒区三田の第3世界ショップで
いっしょに汗を流した骨っぽい青年のかとちゃん。

そうそう、その頃は、僕も紅顔の美青年(独身)。
お互いのボロアパート(木造モルタル2階建て)も近くで、
何となく気が合い、バカ話やシモネタに花を咲かせた日々
(ちゃんと仕事しーやー!)。

思い出した!かとちゃんは、とても怒りっぽい。
でも、どんなに怒っていても、誰かが放つくだらないシモネタが決まれば、
即座に機嫌を直すナイスガイ!。

その後、麿赤児率いる「大駱駝館」のダンサーの工藤治子さんとめでたくご結婚。
僕も治ちゃんのダンスの大ファン。大地の力を感じるパワー溢れる踊り。

そのかとちゃんから春の便り。
「今年から、長年暮らした東京を離れ、
治ちゃんの実家のりんご園でりんご農家修行を始めます」。

そうこうしているうちに届いた美味しいりんご!!

山実の林檎_e0071811_21121193.jpg

「サンふじ」と青りんごの「王林」。
おじゃるまるが写っているのは「麿」つながりで(ん?意味不明?)。
いやいやほんまにおいしく、一家5人で争って食べるほど。
いくつか(少しですが)注文もしました。
値段もとってもお手ごろです(贈答用と家庭用の2種類あり)
難点は、その後、スーパーなどで売っている
普通のりんごが食べられなくなること。

さて、このかとうちゃんのりんご園ですが、
弘前市から20KMほど南の中山間地位置し、
平地に比べ1日の気温差が大きいため、
身が締まった、味のよい「山実」のりんごが、育つ、とのこと。

気になった方は、お問い合わせください(森の樹宛でもけっこうですよ)。

工藤 勉りんご園
青森県南津軽郡大鰐町長峰字山辺132-1
tel/fax:0172-48-3605
e-mail:karapoune@white.plala.or.jp

☆ワンクリックよろしく!☆
「工芸」人気blogランキング
by morinoki8 | 2005-11-28 21:35 | ゆかいな仲間