人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へろへろ(ウッディコンペその2)

で、今年のウッディコンペのお題は「箱」

「うん、箱かぁ。はこ、ハコ。パス!!」
というのが僕の第一反応。

苦手なんですもん。ムツカシイ。

それと普段の仕事でも僕は、箱モノは少ない。
くつ箱とか、本棚とか、振り子の箱時計とか、ミミズのお家とか、
まあ、ご注文があれば作らないことはないですが
(そうそうチェストも昨年作ったっけ)、頻度は少ないです。

で、コンペ。2週間くらい、頭の中で、アクセサリー箱やら、CD/BOXやら
照明やらフロッピー入れやら、あれこれぐるぐる回してみたけれど、
ああ、だめだめ。ヒトマネ、モノマネのネタしか出てこない。
こういうときはパス、パス。

しかし、そうは問屋が卸さない。
実行委員会から、「10周年をなんと心得る」とのお叱りの電話攻撃。
「ならば、出品させていただきます。へへぇ」と返事をする気の弱い僕。

で、また振り出しに戻ったので、奥様にSOS。
「アクセサリーBOXプレゼントするから、自分の欲しいデザインを
考えてぇな(ハート)」。
「えー?そんなんわからへんでぇ。しゃあないなぁ」という奥様。
いろいろ協力はしてくれたのですが、結局デザインは決まらず。

「あー、もうええわい。薬箪笥でいきまひょ!ミニチュアの薬箪笥の
宝石箱や!」と見切り発車!

もともと煮詰めたデザインでないので、作っている最中に変わる変わる。
寸法の煮詰めも足らないから、現物あわせで変わる変わる。
結局、全体の寸法以外は、図面なしの現物あわせで作ってしまうことに。
だって時間無いんだもん。計算するココロの余裕も無いんだもん。

時計との追いかけっこの製作中、「おお、この辺で取り返しのつかない
大失敗をしたら、そこで実行委員会に『出来ませんでしたぁ。ごめんなさい』
の電話を入れよう!それがいい、それがいい」とうわ言のようにつぶやく僕。
ところが、やり直しがきく小さな失敗、なんとか見た目をごまかせる
小さな失敗は山のように発生するが、大失敗は無し(おお、知らない間に
俺の腕は上がっていたのか?なぜ。寸法がちゃんと合ってるんや!)。

へろへろ(ウッディコンペその2)_e0071811_17334999.jpg

結局なんやかんやで、出品に間に合うことはできましたが、
*賞は狙えず(アイディア無し)
*だけど(自分自身の問題として)でたらめには水準を落せない

ということでとっても消耗しました。へろへろでやんす。
コンペそのものへの考察はまた今度。

写真は、出品した「森の小箱」(作品名まで変わってら!わはは)

<工芸>人気blogランキングを見る?
by morinoki8 | 2005-10-07 17:36