人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土の力

ってご大層なタイトルをつけてしまいました。

昨年、夏野菜を収穫して以後半年以上放置したままの、もりもり農園にやっと手をつけました。なので冬野菜も菜っ葉類もこの間なにもなし(自生し野生化したミニトマトと草に埋もれていた葱はたまに収穫)。畑は草茫々。放置すればするほど荒廃も進むのでますます手をつける元気がなし。

しかし、いつまでも放置しておくわけにも行かず、4月になって注文が途切れ途切れになったのを機に一気に夏野菜バージョンへジャンプ!

まずは、Before。

土の力_e0071811_21521083.jpg


このままだと長い奴が出てきそうです。
で、after。

土の力_e0071811_21521857.jpg


ゴーヤー、トマト、ミニトマト、長ナス、丸ナス、ピーマン、シシトウ、きゅうり、かぼちゃの苗を植え、夏大根、サニーレタスの種も撒きました。みなすくすくと成長中です、収穫が楽しみ楽しみ。

しかし、草抜きと、この程度の畑を耕すだけでヘロヘロ。木工屋も肉体労働ではあるのですが、次元が違う。農家の皆様を尊敬いたしますです。久々にTシャツが汗でずぶ濡れとなりました。

しかし、身体はしんどいけれど、やっぱり畑は実に楽しいのでした。時間の経つのを忘れるくらい。実は3月の中頃から気分が鬱々としていて、原因は分かっているし、その結論も頭では分かってはいたのですが、いつも気がつけば同じところをぐるぐるぐるぐる堂々巡り。心が囚われておりました。それがこうやって畑仕事(というほどでもない)をやると、あらあら不思議、気分はすっかり晴れ渡っていたのでした。悩んでいたことも、晴れた気分で見直すと、まあ、小さなことに囚われていた自分が阿呆らしい、みたいに。

土の効用ってすごいのかもしれませんね。と、この話を木工仲間のゆいむんさんにしたところ、「ぜったい違う脳波が出ているはずですよ。ほんと愉しいですもん」とのこと。そのあたり「ためしてガッテン」でもやってくれないかなぁ・・・。

土の力_e0071811_21522686.jpg


土の力_e0071811_22641100.jpg


こちらはおまけ。昨年のちょうどこの時期に苗で買ったオクラレルカ。畑に植えてそのまま花を楽しみましたが、また今年こうして花を咲かせてくれました。嬉しいですね。
by morinoki8 | 2010-04-17 22:02 | つれづれ