人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嬉しい悲鳴!

ここのところどういうわけか注文が殺到しています。

8月末にHPを通じて、複数の方から座卓やダイニングのチェアのご注文をいただき、それは引越し・納品が10月中旬から11月ということなので、「承りました。ありがとうございます」とお受けしたのがラッシュの始まり。

その後、お店のモクモクを通じて大物から小物まで、新作から修理まで。あるいはいくつかの卸先からの大量のご注文が次々と。うーん。
暇な時はほんとに涙が出るほど暇なのに、イベント盛りのこの時期(ウッディフェアへの出展と僕個人企画のフェアトレードフェアを11月に開催予定)に、どうしてまた・・・。嬉しい悲鳴!

とはいえ、この不況の中、本当にありがたいことです。吉本隆明が「10年続ければ食えます」と言ったのはこういうことか、と喜びつつ、まあ、ただの波に終わらせること無く、これを定常ベースとしたいものです。

なんとか9月中に終えた仕事をふたつ。どちらもお店のモクモクでの受注。

まずは、アメリカ海兵隊のHさんご夫妻。
以前、このブログでも紹介した海兵隊発行の雑誌「OKINAWA LIVING」の記事を読んでの御来店。奥様の趣味が陶器の収集、そこで沖縄のやちむんを飾るための飾り棚をご所望。モクモクに展示中の森の樹の飾り棚を気に入ってくださり、寸法を変更してご注文いただきました。

嬉しい悲鳴!_e0071811_1918925.jpg


奥様は陶器のほかにも日本文化にとても関心をお持ちで、お花なども習われているとのことで、少し日本語ができます。納品してとても喜んで下さりました。thank you so much!!


もうひとつは、以前からのお客様。「古い水屋があって捨てるのももったいないし、直せるかどうかみてもらえない?」とのこと。そこで自宅にお伺いして拝見してきました。
1957年生まれのその水屋は、メーカー品ではなく、地元の木工屋さんが作ったと思われるもの。ベニヤ作りでしたが、思いのほかしっかりとしているので、確かに捨てるのはもったいない。

嬉しい悲鳴!_e0071811_1924239.jpg


前面と、中の棚、扉、引き出しには無垢の木が使われています。
で、すべての塗装をはがしての再塗装、金具の交換、背板(一分ベニヤ→シナ突板)の交換で大丈夫そう。

嬉しい悲鳴!_e0071811_19344467.jpg


写真は工房に持ち帰って裏板を外したところ。裏板の一分ベニヤで全体を支えている構造です。また、無垢材の部分も栂、杉、ラワンなどいろいろな木が使われているのが面白い。
上等の作りとは言えないのですが、これはどういう図面で作るのだろうという不思議が一杯。たぶん、職人さんの経験と勘で作り上げたものなのでしょう。教科書にはまったく載っていない構造です。

さてさて、話は戻りますが、お客様、背板のtop(つまり上面の背板)はかっこよくデザインしてほしい、とのこと。それでつい「薔薇とか彫ってあるといいかもしれませんね」と口を滑らせてしまったのが後の祭り。「それ、いいわねぇ。薔薇大好きだし。それでお願いするわ」てなことに。うう、どうしよう・・・でも言った後に「出来ません」というのも情けない。とりあえずその分も見積もってGOサインはもらったものの、いやはやどうしたものか?

実はワタクシの母君は木彫りの大ベテラン。師範代クラス。これは母君に材料を送って彫ってもらうか?いやしかし、それだと予算と時間が間に合わない。うーん、うーん。ええい!自分で彫ろう!門前の小僧なんとやら、彫刻刀は一通り揃っているし、木彫りのふくろうも作っていることだし、なんとかなるわい!
というわけで、まずは彫刻刀を洗いざらい研ぎ研ぎしてスタート!

嬉しい悲鳴!_e0071811_1934221.jpg


というわけでなんとかなりました。ふう。ここだけで全体の修理・再塗装よりはるかに時間がかかりました。

嬉しい悲鳴!_e0071811_1933319.jpg


というわけで無事納品。美しく、でも年月を感じさせる落ち着きをもった感じで仕上げることができました。よかった。

現在、同じ日に受注した別のお客様持込の胡桃の古材の座卓が仕上がったところ。次々と納品締め切り日が迫ってきています(汗;)。他にもチラシ原稿の作成やら、2011年1月に企画している大きなイベントの準備やら盛り沢山!パニックの中、しばらくはスケジュールのハラハラドキドキが続きそうです。
by morinoki8 | 2009-10-04 19:42 | オーダーメイド