人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひたすら、ただひたすら・・・。

なんの話でせう?

↓こちらの話。

ひたすら、ただひたすら・・・。_e0071811_2128695.jpg


今月17日に、恩納村にオープンした高級リゾートホテルのクロークタグ
この写真では200個。
実は2回に分けての納品なので、計400個作りました。

お問い合わせを頂いたのが、既に5月後半。
長方形、台形、円と、この楕円での見積りをお出ししました。前者3つは機械加工ができるので格安で、楕円は一つ一つ手作業で作るしかないので、前者3つに比べて割高で見積もったのですが(こちらとしては安くても前者3つにして欲しかった)、見積りが甘かったです。
結局決定したのは楕円形。

ひたすら、ただひたすら・・・。_e0071811_21281698.jpg


型をとってルーターで刳り抜く方法も考えましたが、モノが小さいのでそれも難しい。
結局、一枚一枚糸鋸でくり抜きました。写真はその残骸。
このあとベルトサンダーで形を整え、面取りをして何段階かに分けて磨き、レーザー刻印の外注へ。
外注から戻ってきて、再塗装(2度)をしている写真が一番上の写真です。

想像以上に手間ヒマと神経を使う仕事でした(指もだいぶ磨り減りました)。

ひたすら、ただひたすら・・・。_e0071811_21282697.jpg


形が正確に整わなかったものは、こうしてキーホルダーに。

10年経ってもオーダーの仕事は新しい事ばかりです。まだまだですね。
(ちゅうま君、今回は紹介ありがとうね!)
by morinoki8 | 2009-07-24 21:41 | インテリア・小物