人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handicraft森の樹の日常をなんとなく。木工のお話も。


by morinoki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えりかさん来工房!!

mokumokuのお客さんで、このブログで、工房の訪問を希望されていた”えりかさん”が、昨日(9/19)に遊びに来られました。

コメントにも書かれてましたが、なんとなんと、木工を本格的に勉強したいとのこと。また、貧乏仲間が増えてしまいそうです。

沖縄で木工屋が集まると貧乏自慢。「食える/食えない」話に花が咲きます。
でも、もう、食える食えないはいいんではないかいな。この豊かな日本で、そんな話をしていても仕方が無い。
「こうやって儲かった」「こうやって一家8人食べている」、そういう話をしたいものです。

しかし!

えりかさんのような若い方が、「木工を志したい」、と訪ねてきてくれる、ということは、職業としての木工というのは確実にニーズがあるということでしょう。mokumokuにも木工家志望の若者が時々訪ねてこられます。

ちょっとこの話は、長話になってしまうので、とりあえずえりかさんの工房体験の写真をどうぞ
(本人の許可は得ています。)
えりかさん来工房!!_e0071811_19195362.jpg


レミコさんといっしょに枝の皮むき。なかなか苦労したみたい。でもなんか楽しそう。

えりかさん来工房!!_e0071811_19202773.jpg


私と一緒に記念撮影。にわか師匠ぶって、心なしえらそうな僕。(ちょっとカメラさん、手ブレしてるよ!!)
by morinoki8 | 2005-09-20 19:26